PGM-200R1Jとトランスコーダ

吉田くんと電話。47研究所のケーブルを購入して色々と物欲が沸いてるが頑張って抑えているところらしい。
ウチはウチでPGM-200R1Jに繋いだXSELECT-D4がトランスコーダに相当する機器だと知って調べてみると、フィールドメモリーに取り込んで映像を加工することも、ラインダブラーやスキャンコンバータのように変換することもなく、ただ単純にD2なら31kHzのRGBにYUVからRGBの色空間をそのまま変換するものだと知り、さらに比較的単純な回路であることもあって、自作も出来るみたいなので、素のままの画質を直接RGBドライブでスーパートリニトロン管に放り込めるのは結構好みの絵かも知れないと気持ちが高揚中(笑)
あとはDVで斜め線がギザギザに見えるのはYUV=4:1:1だからじゃないかとか、PCディスプレイがビデオモニターに向かないと言われてたのはドットピッチが細かいから発色が弱く綺麗じゃないってのはマルチスキャンであるハイビジョンモニターや、可変ピッチのスーパートリニトロン管が出た時点で定説がくずれたとか、PCディスプレイにはオーバースキャンが出来なかったり、色温度の設定が出来ないものがあるからダメなんじゃないかとか色々とAV談義。
最後はメジャーの後番組がツバサだとしたら、デス種の裏番組になるから、吉田君的にはいよいよW録が必要になるとか話しつつ、深夜1時就寝。