TAKE宅にて地デジ受信チェック

TAKE宅の屋上にあるアンテナポールに早速持ってきたUHFアンテナを取り付けて、ケーブルを3Fに垂らしてF型中継をかましてケーブルを延長し、RD-T1に接続。モニターはSONYの17インチPCディスプレイ&テレビを使用。
早速、目的となるUHF18(071)テレビ大阪の受信を試みるべく、UHF18を視聴状態にして、アンテナを生駒山の方向に向ける。アンテナレベルが結構取れるが綺麗に映るとこには至らない。アンテナをポールにちゃんと固定して、方向を調整しつつ、高さを上げれるだけ上げてみると一気に受信可能な状態に!
が・・・屋上は寒い。ついでにアンテナポールの上の方には手が届かないのでTAKEの実家から大きな脚立を取ってきてもらって上げれるとこまで上げると、感度は一気に最大40まで取れるようになった。
箕面にも中継局があるんじゃなかったか?とTAKEに言われ、試しにとアンテナをくるくる回してみる。すると、さっきチャンネルスキャンで名前だけ出てきていたUHF20(051)テレビ和歌山がアンテナを南方向に向けた途端、めちゃくちゃ綺麗に受信できるようになった。レベルも最大44も出てる・・・。さらにその後、UHF23(011)NHK総合・和歌山も最大40で受信できるように・・・ここは和歌山県やったんか(笑)(冗談はともかく、淡路島南端あたりに中継局があるのかも。あとは和歌山までの間は海だから電波の障害物が無いってだけなのか。)
持ってきたブースターは壊れているのか全く効果ないどころか、レベルがさがりまくり。使わない方が綺麗。後に自宅に持ち帰って使った時は効果バツグンだったので地デジ対応うんぬんってのがあるのかも。