日々

朝10時すぎ何とか起床。準備をしてから11時位に吉田君宅に向けて出発。面倒なんで柳原からすぐに高速に乗る。高速は空いてた。そのまま環状線→松原方面から阪和道で堺まで走って左に曲がり、いつもの泉北100円道路にぶちあたってからは、湾岸から走るパターンと同じで吉田君宅に到着。
HTPC初号機に付けてたHDDをHTPC二号機に付けるも認識しないらしい。ディスクの管理で異形式って出てるのを初めてみたがダイナミックディスクで初期化されてたので別のPCでは認識しなかった模様。HTPC初号機はNTLDR missingで起動しないのでXPのインストールCDで回復コンソールを起動。CDからNTLDR等をコピー、C:\WIDNOWS\SYSTEM32からbootcfg.exeを/REBUILDオプションで起動して無事元通りXPが起動するようになった。
あとは地デジ環境の確認。パナのBDレコーダに繋がってる配線を見ると、地デジ側の元はBSと分波されてるが、その分波されたBS側ケーブルはどこにも繋がってない。BS側の元は別のケーブルでBSアンテナまで直接繋がっていってる模様。つまり、地上波とBS/CSは混合されてない。なので、PT2を使うのなら地上波とBS/CSにそれぞれ3分配器が必要でケーブルも追加で6本必要な計算になる。そういえば、何やらベッド下の機材にどこかで見たものが・・・と思ったらeoの光電話アダプタだった。eo引いたらしい。

早速、その他必要なものを買うってことで出発。まずはここまで起きてから水一滴飲んでないので昼食にびっくりドンキーへ。チーズバーグステーキ300gとライスとコーンスープ小を注文。ライス大盛りにするの忘れてた(汗)
で、HTPC二号機の背面は7.1ch対応なのでその辺も今回配線するってことでミニプラグからピンジャックへの変換を買おうと考えているらしいが、どの端子が何の出力なのか、そもそもモノラルなのかステレオなのかも未確認らしい・・・一旦吉田君宅に戻ってマザーボードのマニュアルを再確認。やはり右側の上から3つはライン入力、ライン出力、マイク入力らしい。左側の上から3つがセンター、リア、サイドのスピーカーだった模様。4ch以上ではライン出力がフロントのスピーカー出力になるらしい。てな訳で基本的にステレオ出力と判ったのでピンジャックへの変換アダプタも併せて買いにいくことに。
泉北鉄道沿いにそのまま堺方面へ抜けて26号にぶつかったところで北上。ヤマダの駐車場へ。今日も混雑してたが7Fに停めれた。
ヤマダでDXアンテナの3分配器を確認。結構値段高くて躊躇してた模様。BS/CSには全端子電流通過型を使わないとダメな旨とか話す。あとはBluetoothマウスやキーボードを見たり。そういえばワゴンにPLANEXのW-ZERO3系対応なUSB LANアダプタが1280円だった。確かWiiでも使えるとかで以前買ったヤツだと思う。
その後、J&Pテクノランドから順番に巡回。テクノはTAKEから聞いていたBluetoothブレスレット AD-MB80があったので見てみるとSサイズはグレーのみ、Mサイズはホワイトのみだったので両方とも1個ずつ査収。グレーは残り1個だった。

アドテック Bluetooth ハンドバンド ホワイトMサイズ AD-MB80WM

アドテック Bluetooth ハンドバンド ホワイトMサイズ AD-MB80WM

あとイオシスが閉店だそうで。なんば側が今後メイン店舗になるのかな?
他に分配器とかをジョーシンや正公無線とかで見つつ、液晶ディスプレイをもっとみたいってことでフェイスも見て回る。2万以下で23型フルHDHDMI付きが買えると判ったことで買うのは次回にした模様。あとはらしんばんメロンブックスを巡回。雨が降ってきたので他を回るのはやめてヤマダへ戻って分配器とか買物。ケーブルは手持ちが沢山あるってことでスルー。
ここでヒマしてたまるちゃんが晩御飯一緒に食うってことでやってきたので合流。ヤマダを出て一旦買った物品だけ配線チェックする方向で吉田君宅へ。が、分配器に繋ぐケーブルが2本しか余ってないことが判明。あわてて近所のケーズデンキへ。閉店時間ギリ過ぎてたけど無事に買物できた。が、吉田君はケーブルとF型接栓を買ったのは良いものの、F型接栓を付けたことが無かったらしい・・・当然めっちゃ作るのに時間がかかる。この時点で既に夜9時。さすがに明日の仕事に響くってことで夜10時に作業を全て切り上げて強制終了。何とかPT2の片側チューナーにだけ配線してLNB電源をONにする設定をしてTVTestで地デジ、BS、CSの視聴方法を説明。他にHDMIセレクタ挟んで映らなかったり、HDMI接続側の画像が乱れて映らなかったり、アナログRGBと両方繋いで切り替えて映す方法とか、時間切れで何も出来ず。とりあえずHDMIセレクタ挟まずにアナログRGBも繋がずに動作チェックするようにだけ伝えておいた。
晩御飯のラーメン大王は食べたいってことで吉田君も自分の車で一緒に170号を北上。いつものようにコーンバターチャーシューメンとライスを食う。店を出て、まるちゃんが店がまえをGPS情報を共に撮影してくれってことでCyberShotさんで撮影。それを見た吉田君が映りに結構感動した模様。まるちゃんは動画も見せていた。
ここで吉田君と別れて、まるちゃんを送って、豊中から高速で一気に帰還。眠かった&凄く頭が痛かったので帰宅後即就寝。
そういえば、帰宅したらSoftBankからYahoo! BB with フレッツ光BBフォンアダプタ(?)が届いてた。