ISDN

会社の知り合いの人がISDNを引いてて、最近電話絡みのトラブルを抱えていることが判明。修理に来る人間はシャープ(電話)、サンヨー(FAX)、NTT(回線)とどれも情けなく対応が悪いらしい。どこも同じだな(笑)
で、今度はNEC(TA)が悪いとか言われたみたいで、さすがにこれはと思って事務所に置いていたTA(INSメイトV-30DSU)をあげると話して設置に行く。その人と連絡が取れないのは会社としても困るってことで外出許可をもらう。念の為、TAは停電用の電池が液漏れしてたので抜いて拭いて、ファームウェアを最新にしておく。設置して、電話からの操作でスーパーリセットをして、iナンバーを使うだけの設定で無事完了。問題なく電話もFAXも別々の番号で着信して使えるようになった。代わりにAterj IWX70をもらう。無線でPHSを子機収容でき、USBでPCに繋がる。そのかわりシリアルも無いし、NECの悪習でS点はアダプタがないと引き出せない。良いおもちゃが手に入った。