日々

 まるこめさんの電話で昼3時に起床。店は月末までに引き払う予定で、マンションに荷物を運び込んでるが上手く圧縮収納できずに苦労してるとか。で、衣類をブックオフ的なトコに回収に来てもらおうとしたら店と本人の住所が異なるから法律的に無理らしい。
 まるこめさんとの電話が終わる頃に母親が今から知人OKがPCの相談に来るとのこと。しばらくして母親の知人OKが来訪。NECのノートPC(PC-LS450JS1YB)で、要はWindows 7のサポートが切れる前にWindows 10にしたいってことらしい。
 起動するとWindows 8.1だった。既にサポート切れだ。まあ、いいけど。
 で、ウイルスバスターが動いてないとか言うので見てみる。どうもアプリ更新の際に失敗したのかデスクトップ上にexeが残っていた。こだわって使ってる訳じゃなさそうだったので、Windows Defenderのハナシをするとウイルスバスター要らないってことになった。
 が、ウイルスバスターeo光とのセット契約で毎月いくらか払ってるらしい。アプリ使ってなければ使用料発生しないと思ってたので、eo光に契約から外すように連絡するように言うておいた。
 あとはWindowsの動作が重いと言う。タスクマネージャー見るとメモリは4GBで半分以上空いてる。CPU使用率も全然大したことない。HDDは100%貼り付き多発ってことで、素直にSSDを勧める。HDD使用量は110GB弱だったので120GBだとギリギリなので240GBを勧めた。
 結果、価格.comで一番安価なクルーシャルの国内向け240GBをその場で購入してもらう。届いたら後日持ってきてもらってWindows 10をクリーンインストールする方向で。Officeは2010が入ってたけど入れ直しになるからプロダクトキーを探すように言うておいた。
 そういえば、このノートPCにはバッテリーが付いていない。壊れたらしく付けていたら使えないので外して使っているとのこと。ただ、1Fから2Fに移動する際とかに困るとかで、バッテリー購入を勧める。
 調べてみるとバッテリーが古いからかNECの中でも若干マイナーだからか互換バッテリーも新品バッテリーもほとんど無いか高い。てな訳でヤフオクで中古バッテリーを調べると良さげで安いものがあったのでウォッチリストに入れて代理落札する方向になった。
 途中、昼食代わりのピザとファンタグレープと3時のお茶もしたりとか。
 あとは奥さんのスマートフォンで迷惑メールを何とかしたいと言うので見ると単なるChromeで見てるサイトの通知を受け取る設定にしたものがジャンジャン来てるだけだったので、長押しで通知をオフにする方法を教えておいた。こういう時AOSPベースは説明が楽でいい。
 そして母親の知人OK夫妻は帰宅。夜8時頃に遅めの晩御飯。焼肉を食べる。終わってからやっとこさ顔洗ったりトイレ言ったりと朝起きた時の行動を一通り。そして、タイムラインチェックとかした後、夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。
 岡田ちゃんから電話。冬コミのお互いの予定の確認とか、おたを送る際に岡田ちゃんの車をつかわせてもらう件とか、ホテル駐車場を使う件とか、最終日の駐車場をどうするかとかハナシたり。
 吉田くんと電話。何やら部屋の大片付け&模様替えを行ってるらしい。そのこともあって、先日東京行きの際に渡したNUCは未だに起動していないらしい。あとは冬コミの予定のハナシをした際に新幹線のことを良く知らないとか言うので説明したりとか。そもそも、のぞみの時点で既に詳しく判ってなかった模様。ひかりとこだまと0系と100系しか基本的にわからんかったとか。