PA-200ってPC/AT互換機やん(笑)

システムFDのコピーに失敗したんで、一緒に買った友人とこでコピーして起動確認しようと思った時に何となくDOSのFDを入れてみたら動いた(笑)Starting Windows95 とか出てやがるし・・・。
元々は先々月位に梅田のエキサイトで2000円ちゅー、ムチャクチャな価格でデジカメをテレビに映すだけのモンだと思ったら、何故か前面にはスーパーディスクドライブついてたり、CFじゃなくてPCカードスロットついてたり、背面にプリンタ端子あって、BJプリンタで印刷できたりするっつーので、そりゃ潰しがきくだろーと買ったシロモノなんですが・・・。
空けたら何故かインターネット接続ソフト対応バージョンアップFDとか入ってて、なんじゃこりゃと思いつつ、見てみるとアプリックスのWebブラウザが入ってたんで、こりゃBTRONかな〜?とか思ってたんだけどPCとわ。
スペックはCyrix Media GX 180MHz、メモリは8MBで、内1MBはVRAMに使用、背面にはシリアル×1、パラレル×1、音声右、音声左、映像、S端子の各端子があって、前面にはIDE接続のスーパーディスクドライブ、PCカードスロットはCIRRUS LOGICのコントローラで制御されてる模様。BIOSはAWARD、内部にはIDE1だけでなく、IDE2のパターンもあるがハンダで埋められている。他にPS/2マウス、PS/2キーボード、USBのパターンがあって、実際使えるらしい。VGAコネクタもある。さらにSIMMスロットが2本もある。操作に使うリモコンはPS/2キーボード&マウス相当で、実際にマウスやテンキー等として使用可能。
やっぱ、先人達がいたようで、Linuxサーバーとしてとか、Windows95、98マシンとして使っている人もいる模様・・・。
まあ、2000円は極端としても最近は高くても2〜3万円、下手すれば1〜2万円で売られている事もあるようなので、結構おいしいブツっす。