今日の出来事

松川はんが来た。メシ食いにいった。結構うまかった。電エースを見た(笑)
Oh!Xを買った。Xellent30sが出ている。うれしい。
今月のアスキー他の雑誌にIBM Chipcard TC100のレポートが載っています。特にアスキーは超小型端末特集で、写真入り&カラーで大々的に特集してる。CPUは命令コードがZ80一部互換と言う謎の仕様。個人的には割り込みやI/O周りだけが違う事を望みたい。8080完全互換であってほしいとも思う。速度は通常33kHzで、高速時は8MHz(だっけ?記憶が定かじゃない)の模様。4MHzだったかもしんない。5月31日発売予定で、大阪・東京ではT-ZONEにて初期出荷の約100台をほぼまるまる仕入れる予定らしい。現在の所ユーザープログラムの実行=DOSであり、JEIDASRAMカードとして認識でき、MS-DOSファイルシステムを持つとの噂(?)が・・・。と、すると内蔵のDOSとはMSX-DOS?・・・。
DOS/Vマガジンを見た。98/Vは既にIBMから互換機用に出ている。うれしい。