近況

週末に日本橋に出てたんですが・・・結構散財しているヲレ(涙)

  • SunDisk CF 256MB 新品 6,980円(じゃんぱら
    • (以前、パソコン工房でグリーンハウスのCF 256MBを買ったんだけど、PC110でブートできなかったので・・・。ちなみに11,800円だった・・・。)
  • 72pin EDO SIMM 32MB×2 中古 1,980円(じゃんぱら
    • PA-200を本格的にサーバに転用すべく、増設用メモリを購入。最悪使えなくても日立のMMX200なブック型デスクトップがあるので、その場合はこっちで使う予定。)
  • 日立 4200rpm 2.5'HDD 30GB 新品 9,980円(ふぁすとばっく 3points)
    • PA-200を本格的なサーバに転用するための2.5'HDDを購入。以前、3.5'の10GBを買ってたんだけど、サーバ側回線がADSL化されるので、大容量化として一気に購入。AREA-NINE Serverを移行予定。)
  • 2.5'→3.5'HDD変換&マウンタ 新品 498円×2(じゃんぱら
    • PA-200への2.5'HDDマウント用、もう1つはBBS AREA-NINEもPA-200に移行するので、これの為に用意。こちらのHDDは手持ちの2.5'の810MB。)
  • ISAカード型MMX200&EDO-SIMM16MB×2搭載マザー 中古 1,980円(現品.com
    • (親の486マシン(現PentiumODP83MHz)をパワーアップすべく購入。)
  • 2.5'HDD←→3.5'HDDケーブル 新品 680円(PCワンズ)
    • (上記ISAカード型マザーのHDDコネクタが2.5インチ型なのでHDD接続用に購入。)
  • Maxtor 5400rpm 3.5'HDD 流体軸受 80GB 新品 10,980円(DOS/Vパラダイス
    • (先日購入したもの。再入荷したらしく、まだ在庫が若干数ある模様。)
  • SDRAM DIMM PC133 CL2 256MB 新品 3,090円×2(フェイス)
    • (メモリがそろそろ底値から上がりそうなので、上がり方のにぶいSDRAM DIMMをさっさと買おうと購入。もう一台のSF-1815に2枚入れるか、さらに別途ny用PCを組んだ場合に1枚ずつ入れるかと考えて2枚購入。)
  • ViPower ATA100対応リムーバブルケース(インナーセット) 新品 680円(ツクモ

あと、欲しいけど我慢したもの(笑)

  • Canon IXY DIGITAL 320 未使用品 32,800円(じゃんぱら)→少し値上がりした模様
    • (小型&CF&320万画素モデル。ちなみにソフマップでは200万画素モデルの中古が、32,800円でした。)
  • 3Com XJACK 無線LANカード 7,980円(OAシステムプラザ)
    • 無線LANアンテナ部をカード内に収容することが出来るPCカード。他店では未だに11,800円〜12,800円。特価でも9,980円はするシロモノ。)
  • プリンストン ラインダブラー PSC-1000 新品 75,000円(ちきり屋)
  • プリンストン ラインダブラー PSC-1000 中古 45,000円(ちきり屋)←特別価格
    • (例の以前から欲しがっているラインダブラー。知人宅にプロジェクター調整でおとずれたちきり屋店長から聞いた驚異の価格(涙)ちなみにちきり屋はAVビレッジ等の雑誌で連載コラムを持つなど結構有名なAV機器のお店。店長さんは、でじこ風に「店長さん、店長さん」と言うと「なんですか?でじこちゃん」と答えてくれるとってもダメなお方でした(爆))

CFブート問題に関しては、PC110の頃のCFって出たてですから、SUNDISKしか無かった訳ですし・・・そう考えると他社が完全な互換で無い以上は無理なのかなって気がします。ちなみにシンプルテクノロジーのCFはPC110に対応してるそーな。
http://www.rakuten.co.jp/ark/333992/
PA-200は元々、3.5インチのスーパーフロッピーディスクドライブが付いてるんで、物理的にHDD換装は可能っす。ただ、PA-200は電源が弱いので下手な3.5インチドライブだとアウト。で、当時はLS-120ドライブの電源容量調べて、その枠内で動作するHDDをわざわざ探して買ったんですが、10GBなので大容量にしたいと思ったら、最近のはそんな低電力で動くのがまるでないのです(涙)
で、素直に電源容量に関して安心して使える2.5インチで30GBがあったので買ったって訳ですわ。(本当はMaxtor 5400rpmの流体軸受けじゃない80GBがLS-120ドライブと、ほぼ同じ定格なんだけど、PA-200では80GBを全容量認識できないので辞めたって訳です。)
IXY DIGITALは今必死に耐えてます。Kodak DC4800を手放そうかと(ヤメロ)思ったくらい(ぉ
無線LANは一応、APは自宅に設置されてるし、職場にもAPがあるので便利。