ディスプレイに映る画面が揺れて困る

 ホストのHDDを入れ換える準備の為に、色々とディスプレイの上に載せてから電源を入れたら画面がめちゃくちゃ揺れる。なんでかな〜、普段も結構載せてるけどそんな事ないのにな〜と思ったら・・・。ACアダプタが原因だった(笑)

 うちのディスプレイはCZ-613Dなんだけど、ブラウン管の上あたりは通風口の為に空いてて、そこにACアダプタを置いてた。(延長コード使って、ACアダプタをそういう所に持ってきた。)

 と、言う訳で画面が揺れるな〜と思ったら近くに電源がないか見てみませう(笑)

 230MB・MOドライブを買った。緑電子 UM-323Rです。ドライブユニットは4200rpm、平均30msのオリンパス製、しかも1MBのキャッシュを搭載してるモデル。日本橋のPCSで、106,000円ジャストでした。同じドライブ&キャッシュのエレコム製は92,000円。256KBキャッシュモデルなら、さらに1万近く安いみたい。

 X68000CompactXVI(24MHz)につないでテスト中だけど、MOドライブ本体のスイッチをMOモードにした状態で、何の問題もなく接続できた。純正のFORMAT.Xでフォーマットも可能。217MBの領域が確保できる。