YOU2さん強襲

 CARAでYOU2さんが来訪。ThinkPad 220見せてもらったり、TOWNSのFM-7エミュレータのハナシを聞いたりと楽しい休日になった。

 テラドラ復活!そゆ訳で、WATARU氏に頂いたMac用と言われる1MBのSIMM 2枚は無事テラドライブ・モデル1に実装され、認識されました。EMSチェックもOK。

 んで、今さっき色々と遊んでたらテラメニューでALT+F1押すと、キーボードのディレイを設定できる事が判明。これって、マニュアル書いてあったりして(苦笑)

 あと、真面目に面白い事と言えばテラメニューのファイラーって何故かCOMMAND.COMは表示されない。これって、どう考えてもテラメニューがフォーマットやコピーができるのはDOSがあるからで、それを立ち上げられたらマズいと考えられるんじゃなかろーかと思って、謎をさぐってみた。

 やり方は簡単。テラメニューのファイラーからVZを立ち上げて、適当なファイルを指定。んで、編集画面になったらおもむろにESC、Eと押してやると子プロに入るので、そこでリターンを押してやと・・・。

 COMMAND.COMが動く。当然動くからにはファイルがある訳で、どこにあるかSET[リターン]で見ると、Cドライブと言うROMドライブが存在する。

 つまり、テラドライブは標準でCドライブ(ROM)からブートし、テラメニューをすぐに立ち上げて、テラメニューの中からHDDなどからのブートを行う訳だと判った。

 とりあえず、Cドライブの内容は全部FDDにコピーしてみた(笑)当然だけど、ちゃんと起動します。

 当然、ROMのDOSIBM DOS Version 3.30(英語版)です。ちなみにCONFIG.SYSを書き替えるかリネームするか消さないと、テラメニューが立ち上がる。(当たり前)