Eee PC 900 HAがハングアップ(HDD死亡)

出社後、TAKE宅2Fに置かせてもらってるEee PC 900HA(白)にリモートアクセスできないので、また落ちたかと思って見に行ったら、ディスプレイのバックライトは点灯してるが画面は真っ暗、本体の動作音はしてるが、電源切るも含めて何の操作も受け付けず。
仕方ないので、ACアダプタ抜いて(バッテリーは抜いたまま使っていた)強制電源OFF。再度電源を入れたらちゃんと動き始めたがHDDが見つからないと言う。どうやら、純正のSeagate Momentus 5400.5 ST9160310AS(160GB 5400rpm 8MB)を換装したSAMSUNG Spinpoint M6 HM500LI(500GB 5400rpm 8MB)が死んだ模様。
まあ、今年の夏の猛暑でHDD温度がとんでもないことになって、底面からの排気が上手くいくようにルミナスプラスのシェルフに敷いていた板をはずして通風性を良くしたけど、あの辺あたりから突然電源が落ちる現象に何度が出遭っていたので、どこからかのタイミングでもうHDDがダメだったんだろう。しかし、まあウチの初代録画専用PCのHDDとして長い間がんばってくれた。
とりあえず、先日Eee PC 900HA(黒)から抜いた純正の160GB(ST9160310AS)に交換。抜いた500GB(HM500LI)はセンチュリーのケース CSS25U2SVに入れて他PCに繋ぐも認識せず。CrystalDiskInfoで見ると「異常」で、スピンアップ時間が最悪値の1になっていた。さて、このHDDはもうダメとして、突然電源が落ちる症状がこれで改善すればいいんだけどなー。バッテリーもこれが原因でやられたってことならいいんだけど。
しかし、何となく同じ場所に設置してる2台のEee PC 900 HAのHDD温度を比べてみたが、日立 Travelstar 5K500.B HTS545050B9A300(500GB 5400rpm 8MB)が40度、純正のSeagate ST9160310ASが50度って・・・。日立恐るべし。