日々

定時後、TAKEが買い物行くってことで乗せて日本橋へ。神戸線が混んでたのでポートアイランド経由でハーバーハイウェイ使って湾岸線へ。天保山近辺も混んでたので尼崎東海岸で降りて43号に出て、再び阪神高速乗って北津守で降り、いつものようにヤマダ電機の駐車場へ。混んでたので7Fに。
日本橋をなんば方面から順番に恵美須町方面へ巡回。
BEST DO!で以前アプライド姫路店で買ってかおりちゃんにあげたmicroSDカードリーダと同じモデルの同じ色が198円で売ってたので査収。(発売元は株式会社レッドスパイス、商品名はマイクロSDカードリーダー)
ヲレは悩んだあげくソフマップのケース一緒に買ったら1000円引きとSAMSUNGの1.5TB(HD154UI)が1万円切ってたので玄蔵(GW3.5AA-SU2/MB)と一緒に査収。

帰りがてら2号線を走って尼崎のFLET'Sへ。以前、別のFLET'Sで買ったはがきケースがあったのでTAKEが大量に査収。3.5インチHDDがほぼピッタリ入るので丁度いいらしい。(日中、ヲレが普段持ち歩いているはがきケースで大きさを確認した)底には隙間クッションテープを貼るんだとか。ヲレは明日のために食い物と飲み物を査収。
晩御飯は悩みながら走ったあげく兵庫のガストへ。レッドチェダーチーズINハンバーグをポタージュセットで。DEEN宅に寄ってTAKEがTS録画ミスったタイトルの回収。その後、TAKEを送った後、DEEN宅に帰還。
玄蔵に1.5TBを取り付け。金属筐体なので放熱面は安心できそう。ACアダプタはEIAJなカンジの12Vでメガネコードとかじゃなく直差しタイプ。連動は無く、背面に電源スイッチがあるので、誤動作も無さそう。
早速、ThinkPad X40にUSB接続して認識するも、フォーマットされていないのでドライブは見えない。ディスクの管理で未使用の領域が見えるが右クリックしてもパーティションの作成がグレイアウトしてて選択できず、初期化やフォーマットが出来ない。
仕方ないのでコマンドプロンプトからDISKPARTコマンドを起動させ、LIST DISKで初期化したい1.5TB HDDが2番であることを確認し、SELECT DISK 2で選択、CLEANで初期化、CREATE PARTITION PRIMARYで基本パーティションを作成、ACTIVEでパーティションをアクティブにして、ASSIGNでドライブを割り当て、EXITで終了。これでマイコンピュータからドライブとして見えるようになったのでNTFSでフォーマットを開始。死ぬほど時間がかかるのでそのまま就寝。翌朝にはフォーマットが無事終わってた。
しかし、玄蔵のアクセスランプって見づらいな。