シエンタ慣らし運転で広島へ

 朝8時半すぎにニチアサアラームで起こされて起床。両親は出かけてるらしい。準備をして出発。DEENとまるこめさんを乗せて最寄りのマクドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをモバイルオーダーでクーポン使ってコーラで注文して朝食。

 食べ終わってからヒラキの前の道で明石西インターへ。加古川バイパスから姫路バイパス、太子龍野バイパスを走り、その後は2号線を延々と走る。ちょうど昼すぎに倉敷あたりまで来たので、まるこめさんの希望もあって焼肉みやびへ。が、待ちが3組、予約が2組あって30分~1時間ほど待たないといけないらしい。DEENは直近で肉食ってることもあってスルーすることに。

 てな訳で昼食は1日だから丸亀製麺に行こうってハナシになり、近場の丸亀製麺へ移動。が、凄い行列で駐車場も満車で渋滞してたのでスルーして、さらに西へ向かう。次の丸亀製麺に到着。イエローハットとかと駐車場が共用なこともあって混んでたけど無事停めれた。行列も先程より少し遅い時間になったこともあるだろうけど、そこまでの長さじゃなくなってた。

 しかし、外はメチャクチャ焼けるように暑い。このあたりは台風が去ったあとってこともあってか天気もめっちゃいい快晴。ほどなくして店内へ。半額の釜揚げうどん大を注文して食べる。

 食べ終わってから再び2号線で西へ走る。途中、セブン-イレブンで軽くセブンカフェオレとかフルーツオレをまるこめさんにおごってもらって一服した後、出発して2号線を延々と走る。

 広島まで来たところで下道500kmオーバーを達成。まるこめさんがかき氷食べたいって言うてた件もあって、ここで適当に検索したジョイフルへ。そろそろ晩ごはんどきだが、丸亀製麺行ったのが遅めだったこともあってか、DEENもまるこめさんもまだ晩ごはんは食べれないと言うので、とりあえずかき氷だけ食う。ヲレは宇治抹茶金時の小にミルクトッピングで。

 食べ終わってから帰路に付く。帰りは高速で。土地勘無いのでGoogleマップに案内されるまま広島高速に乗る。途中、山陽道方面に行きそこねるも次の入口まで広島高速がつながってるっぽいのでそのまま走って無事に山陽道へ。山陽道に入って最初のPAに寄る。まるこめさんが土産買いたいってことでもみじまんじゅうとか買ってた。

 そして山陽道をひたすら走る。80km前後で走行している大型トラックの後ろにレーダークルーズコントロール&レーンキープコントロールで走ると風よけになって前の車に追従してくれるし、カーブもハンドル操作を勝手にしてくれるので、半自動運転状態で非常に快適。ハンドル操作や加速と減速もスムーズ。おかげで燃費もドンドン伸びる。

 龍野で降りて太子龍野バイパスの乗り換え、姫路バイパス、加古川バイパスと走る。運転はメチャクチャ楽だったが長時間だったこともあって目がシオシオになってきたのと、晩ごはん結局食ってないこと、まるこめさんは最終電車に間に合わないことが確定したのでウチに泊まって明日の出社時に送ること、DEENも電車ないので今晩送ることになった。

 てな訳で、晩ごはんはえきそばを食うべく第二神明の明石SAへ。天ぷらえきそばをネギ抜きで注文して超遅い晩ごはん。食べ終わってからまるこめさんは軽くUFOキャッチャー的なものをやったりとか、タコのアクセサリー買ったりとか。

 走行可能距離がかなり心もとないが燃費走行してるとなかなか走行可能距離が減らないので結果的に第二神明で須磨行った後、下道でDEENを送ってから、再び第二神明でウチまで帰れてしまった。まだ40kmは最低走れるっぽいので明日出社してから考えよう。

 深夜1時半に帰宅。ここまでの走行距離は825.6km、給油後からの燃費は29.0km/L、エンジン始動から停止までの区間燃費は途中34.8km/Lも出た。明日の仕事に備えて早々に就寝。