日々

 朝10時前に起床。TAKEから今日は体調が悪いから日本橋のハイビーム行きはキャンセルってことで連絡が来た。

 両親は出かけてたので朝食に大久保IC前のマクドへ。セルフオーダー機でアプリのクーポン使ってソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文。が、何故か楽天ペイが開かないので支払いが出来ない。Pixel 8 Proが悪いのかと思って再起動するもダメ。d Wi-Fiが悪いのかと思ってpovo 2.0に切り替えるもダメ。仕方ないので楽天Edyで支払い。

 食べ終わってから帰宅がてらポケモンGOモンスターボールが少なくなってたのでポケストップあちこち回ってから帰宅。

 母親から電話。TAKEと出かけなかった旨を伝えると昼食は冷蔵ピザがあると言われた。てな訳で、リビングの冷蔵庫からチーズピザを取ってきたがドリンクが無いので、とりあえず自室のポータブル冷蔵庫から自前のファンタゴールデングレープを引っ張り出す。そういえば、ピザカッターも何故か見つからなかった。

 吉田君から昨晩寝てる間に連絡入ってたので再度折り返し連絡。当然ながら仕事中なので車庫に戻ったら連絡するってことで、しばらくしてから車庫に戻った旨の連絡が来たところで吉田君に電話。昔の友人が出てたので朝番組のす・またん!を見たいと言うもTVerで配信してなかったので録画してなければ無理と伝えるも、あとで吉田君宅のまるこめさん録画PCに入ってることに気付いて教えたところ無事に見れた模様。

 あとは少し前に吉田君がスマートEXでTS CUBIC CARDが使えなかった件と同様にまんだらけで使えなかったので問い合わせたところ、前回と違って懇切丁寧に対応してくれた結果、吉田君が何故かSMS送ってくる相手の電話番号をブロックしてたことが判明。EX予約の時もそうだったのか分からないが、それならばEXアプリでSMS通知じゃなく音声通知にすれば通常の電話がかかってくるとまで教えてくれたらしい。他社なのに丁寧な。

 あらためて今朝使えなかった楽天ペイの件を確認。やはり自宅のWi-Fi下でも同様。強制停止&キャッシュ消去するもダメ。試しにPixel 6に楽天ペイ入れてみると使えたので、Pixel 8 Proからも念の為にアンインストールしてからインストールし直したところ動いた。その際にSuica夜間チャージのためのアプリ設定をやらされたけど、もしかして夜間チャージ出来てなかったのも今回のアプリ動かないのと同じ原因だったりして(汗)

 そういえば、さっき吉田君宅のまるこめさん録画PCで吉田君が再生が出来ないと言うてたので調べてみたらEPGStationが古い頃の設定だったのでBASIC認証に対応できないMX Playerが呼び出されて失敗してたと判明。とりあえず、今のEPGStationのデフォルト設定のようにプレイヤーの選択画面が出るように変更しておいたが、録画中だったので再起動はせずに放置で。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。