日々

 TAKE宅のE17口金のダウンライトの斜め取り付けに対処するためのPanasonicの斜め電球(LDA6D-E17/BH)が届いたので早速取り付けてみた。ダウンライトの中に完全に収まり、LED部分が真下を向くように調整できる上、そもそもLEDがメチャクチャ明るい。これまで使っていたPanasonicのLED電球(LDA6D-E17-A1/D)と雲泥の差。これは良い。

 あと、RITEKのE17斜めアダプタ(DS17-10)にLED電球を取り付けた際、ダウンライトのカバーからはみ出る部分が多かったので、アダプタの機能で奥に1cm押し込んでみたが、パナの古いLED電球(LDA6D-E17-A1/D)の根本が太いので角度調整が出来なくて使えなかった(汗)

 ついでに先日TAKEとBOSS凱旋の一服を求めて垂水のイオンに行った際にTAKEが買ったオーム電機のE17口金LED電球(LDR3L-W-E17 A9)をE17斜めアダプタやパナのLED電球と比較してみた。根本は細いが先っちょは結構大きい。

 TAKEが以前壊れた際に渡したままになっていたモンスターボールPlusのボタン固定リングを修理して持ってきてくれた。ただ、壊れ方に問題もあるので耐久性には難アリとのこと。何はともあれ、ありがたい。今は予備のモンスターボールPlusを使っていないので機会があれば使ってみる方向で。

 定時後、TAKEを乗せて日本橋のハイビームへ。月見山から乗った阪神高速神戸線は柳原あたりから渋滞でトロトロ。その後、西宮あたりからスムーズに動くも中之島西あたりから再びストップ&ゴー状態。阿波座も同様。何とか環状線に入って夕陽丘で降りてハイビーム隣のコインパーキングに停めてTAKEは先にハイビームへ。ヲレも降りてハイビームのビルにトイレが無いか探すも見つからないのでハイビームへ。

 日本橋の別の場所へ移転が決まってるので今日は平日最後の営業日。店長さんに移転後のハナシをお聞きする。どうやら大手PCパーツショップ内のコーナーになるらしく、今の店舗より展示面積が減るらしい。そしてコーナー担当はショップ店員が対応するらしく、店長さんは居なくなるとのこと。残念。大阪に滞在したままリモートで仕事するのか、秋葉原に戻るのかは決まってないらしいが、AYANEO関連の翻訳とか仕事はあるらしい。

 TAKEはGPD WIN4のクレードルとケースを購入。ケースは2種類あったが大きい方に今使ってる他社充電器が入らないので小さい方にした模様。

 駐車場を出て近場のコーナンを目指す。知らなかったが西本町にコーナンがあるってことで行ってみた。街中なのにちゃんと屋上駐車場もあるし、500円で1時間無料だしで使える店舗。残念ながらTAKEが探してるものが無かったのと、ヲレも欲しい安価な板が見つからなかったので、TAKEが駐車場代クリアのケースだけ買って撤収。

 次に福島のコーナンへ。以前は近場のかつアンドかつがここだけになった時に良く来てた。コーナン入口に例の生搾りオレンジジュース自販機があった。しかも350円。安い。ただ、寒かったので今日はスルー。

 コーナンは先ほどと同じ板しか無かったので、それでいいやと購入して木材カットをお願いする。知らなかったがコーナンアプリを入れると10カットまで木材カット無料クーポンが毎回使えるってことで入れて使用。ありがたい。

 TAKEと晩ごはんはかつアンドかつでいいかーと行ってみたらちょうど20時半でオーダーストップになったトコだったので撤収。駐車場の別出口から出たら、こちらは淀川左岸線の大開ICがあるトコだった。

 とりあえず、当初の予定通りに資さんうどん尼崎浜小学校店へ。尼崎浜って名前からてっきり43号線の下かと思っていたら神崎川を上ってJR尼崎の北側駅前通り沿いだった。夜9時前だというのに駐車場は満車状態でちょうど1つ空いたトコだったので無事停められたものの、店の前には行列(汗)

 とりあえず、並ぶ。店の外は寒い。途中で何とか入口にたどりついて中に入れた。30分ほど待ったところで無事に座席に案内された。なんというのかファミレスっぽいカンジの店内&座席でオーダーもタッチパネル。ただ、メニューは基本的にうどん屋さんだけど、カツカレーとかあったりも。

 とりあえず、福岡うどんは以前に牧のうどんできつねうどん食ってるので、食べ比べできつねうどんを注文。タッチパネルでネギ無し選べるのがありがたい。セットメニューのミニ丼を付けようとしたところで、ミニカツカレーがミニ丼として付けられるので強く惹かれてこれを注文。

 きつねうどんはおあげがデカくて分厚い。福岡うどん特有のしょっぱい系の味の出汁をよく吸って、おあげの甘みと良いカンジになる。うどんは思ったよりも出汁を吸う速度がそこまででもなかった気がする(自分が食うのが早かっただけかも知れないが)。しかし、福岡うどんはクセになるな。ともかく美味かった。カツカレーも美味い。こちらは中辛なんだけど食べてからうどん出汁飲むと良いカンジ。

 最後にTAKEがぼた餅が気になるからと2個セットを注文してはんぶんこ。これも美味い。甘味がしょっぱい出汁のうどんの後にしみる。

 店を出た後も駐車場は車の行列が出来ていて、店の前の人の行列も長いままだった。24時間営業なのにずっとこんな状態だとちょっとこわい。

 尼崎近辺の道路事情を把握してなくて軽くウロウロしたけど一気に南下して43号線へ。TAKEがドリンク希望するもアマドゥから高速入口まで何も無かったので尼崎西から阪神高速へ。月見山で降りてTAKEを送ってから第二神明で帰宅。

 風呂入ってから就寝。