日々

 昨日届いたファンをD945GCLF2のCPUファンと交換すべく作業。ホコリまみれだったCPUとチップセットヒートシンクも取り外すとグリスが固着してたので剥がして掃除。グリス塗り直して掃除したヒートシンクを取り付け、ファンを取り付けて出来上がり。電源を入れるも反応なし。どうやらマザーが死んでるっぽいので終了。

 昨日セットアップしたPC-Q21+D945GCLF2+PT2の録画PCはEPGStationでDropが9~25と少ないながらも0になることが稀な状態。ErrorやScrambleは0のまま。これはDVBドライバだと処理が重たくて発生してるパターンだろうか。しばらく様子を見て同じ状態が続くようならpt1_drvに変更してみる方向で。

 職場の自分のThinkPad X480をセットアップすべく、Windows 10をクリーンインストール。何故かWindows Updateで22H2のセキュリティ更新プログラムのインストールだけが進まずエラーになる。その都合か、オプションの更新プログラムで入れたハズのドライバが全部当たらないみたいで、ほかのデバイスに基本システム デバイスが残ったままになってる。
 よくわからんので一旦放置。

 職場の自分のThinkPad X201を定時後にシャットダウンしてSSDを取り出し、持ってきたデュプリケーターを使って余ってるSUNEAST 1TB SSDにコピー開始。放置して本日は終了。

 定時後、少し遅くなったけど第二神明で帰宅。途中、大久保IC出たとこで母親から電話。唐揚げしようと思ったら片栗粉が切れてたので帰りがてらアルカドラッグで買ってきてくれとのこと。てな訳でアルカへ。無事見つけるも2種類あったので一応確認。安い方で良いらしいので、そちらを楽天ペイで購入しようとしたら電波が怪しい。機内モードON/OFFで何とか電波掴んでセーフ。その後、帰宅。

 少し前にゲッキーが紹介してたがタイミングを逸して買い逃してたのが再度安いってことで紹介されてたので昨日Amazonでポチった電子ペーパーの温湿度計2個セットが届いた。2個入ってると思えない大きさのパッケージ。本体は軽く傾斜の付いた形状で見やすい。マグネット等は内蔵されていない。電池はコイン電池で1年持つとか。アプリから会員登録とかせずにスマートフォンでリモートで温度とか見れる。確かに見やすい。
 とりあえず、リビングとキッチンにそれぞれ適当に置いてみた。

 晩ごはんは唐揚げ。