D945GCLF2のファン修理とNexus 5のバッテリー交換修理

 先日ヨドバシから届いたainexCFY-40SをD945GCLF2標準のファンであるPOWER LOGICのPLA04010S12M-1と交換する。しかし、CFY-40Sはネジ固定穴の片面がナットを埋め込めるようになっているようで、元のファンを固定していたテーパーネジを使うことが出来ない。

 一番お手軽なのはファンの片面に付属のナットを瞬間接着剤などで仮止めして、付属のネジで留めてしまえばいいんだけど手元に瞬着が無い。仕方ないんで、ヒートシンクをはずして、逆さまにして、ファンを差し込んで、ファンの上にナットを置いて、底面からネジを回して何とか空中固定。

 んで、ヒートシンクはずしたので固まってるグリスを剥がして新しいグリスを塗りなおして再度固定。カバー付けずに電源入れてファンが回ることを確認。無事、修理完了。

 定時後、職場近くのY!mobileショップへ。バッテリーが膨らんで充電出来なくなったNexus 5 黒 32GB(EMOBILE EM01L)を修理に出す。当然のように店員から「解約した端末の修理は受けられない」と言われるが、取扱説明書に従ってLGに電話で問い合わせたら解約した端末でもY!mobileショップから修理を依頼しろと言われた旨を何度も念を押して伝えたところ、本部へ問い合わせたようで、無事に修理が受け付けられることになった。

 修理内容は「バッテリー交換」でお願いした。本人確認に免許証等を見せて、名前の読みを確認され、電話番号を聞かれた。あと、見積りの連絡が要るか聞かれたのでお願いする。連絡先の電話番号は先程の番号で良い旨を伝える。見積りの確認と修理上がりの2回電話するとのこと。通常の修理と同様の「お預かり票」が発行され、修理依頼の用紙に確認のサインを求められた。思ったより、あっさり済んでまずは一安心。

 事務所の駐車場に帰還後、第二神明で帰宅。晩御飯はいなり飯と卵のおすまし。