F(x)tec Pro1にLineageOS 21入れたりとか、母親の知人TDの旦那さんのPCメンテとか

 昨日SATAケーブル50cmが届いたのでMicroServer N54L(4台目)に組み込もうと思っていたが、ふと手持ちの短いSATAケーブルの長さを測ってみたら50cmだった(汗)見た目じゃなくってちゃんとキッチリ測っておけば良かった。

 そういえば、昨日の昼にまるこめさんのSSDも修理申請を出したんだけど、まるこめさんから転送されたメールは申請受付だと思ってたら修理品をRMAセンターに送れってメールなのに今日気付いた。申請から13分後にそのメールってめっちゃ速いな(汗)何はともあれ、適当な箱と梱包材探してきて、まるこめさんのSSDと必要な書類を印刷して同梱。
 仕事の合間をぬって昼ごはん終わってから郵便局にゆうパックスマホ割で発送した。

 昨日組んだまるこめさんのNUC7PJYHの録画PCは順調に動作している模様。CMカットエンコードもドロップ時の強制エンコードもハードウェアエンコードもストリーミング視聴も問題なさげ。

 定時後、第二神明で帰宅。

 朝、F(x)tec Pro1にLineageOS 21が来たってハナシを見たので、ZenFone Max Pro (M1)向けも来てるかな?と思ったらまだだった。F(x)tec Pro1はLineageOS 20を入れてるんだけどシステムアップデートでLineageOS 21に出来ないだけでなく、基本的には新規インストールと同じ手順を行うしかないらしく、さらに初期化もしないとダメらしい。てな訳で、サクッと初期化してLineageOS 21入れてみた。
 起動時のアニメーションが変わってたり、初回設定でQWERTYか否かのキーボード選択があったり。てな訳でAndroid 14になった。

 晩ごはんはポテトとソーセージのチーズ炒めとコーンスープ。

 りこぴの配信が始まったので自室に戻って見る。コメント見ながらテレビにキャストしてたんだけど、そういえばAndroid TVアプリのTwitch入れてあるので、こちらで見ればテレビで直接配信映像とコメントをまとめて見れるのを思い出したので、そちらに切り替え。ただ、こたつに入ってたこともあってか途中ですごく眠くなって、そのまま隣の布団へと転がり込んで寝てしまう。

 しばらくして母親に起こされる。母親の知人TDの旦那さんからPCでトロイの木馬に感染したとか出たので何とかしてほしいってハナシらしく、母親の車に乗って知人TD宅へ。想像通り、そういった広告か何かを踏んだのか怪しいサイトが開いてるだけだったので、Esc押し続けて強制的に全画面モードを解除してタブを閉じて終了。
 気付かずにこういうことになるのが大変というので、Chromeブラウザの拡張機能でAdGuard入れておいた。その後、帰宅。

 夜9時半回ってたのでお茶入れてもらって一服。