元旦

 朝8時半すぎに起こされて起床。朝食はぜんざい。
 しばらくしてから家族で近所の神社に初詣へ。母親の知人KM夫妻と偶然神社で出会った。神社は道路拡幅のために曳き家する予定で本殿が使えない状態なので仮本殿でお参り。終わってから帰る途中、DEENがドリンク確保したいと言うので見つけたCokeON自販機で残り数日のドリンクチケット使っておごる。その後、帰宅。年賀状届いてた。
 昨晩サブNASからUSB HDDにGPD MicroPCを使ってコピー仕掛けたのが無事終わったので、次はメインNASからサブNASへのコピーを開始。何故かGPD MicroPCだと速度が全然出なかったので、ThinkPad X201sでコピーを仕掛ける。
 まだ体調完全じゃないのを眠いので寝る。
 昼食はうどん。
 まだ体調完全じゃないのを眠いので寝る。
 3時にお茶。
 結構な地震でかなり長い間揺れた。石川で震度7って、これがこっちまで来たのか。明石は震度3、豊岡は震度4だったらしい、兵庫県豊岡市の津居山まで3mの津波が到達と出ていたが、うちの畑は大丈夫だろうか。
 夕方に親戚KSが来訪。