高松で讃岐うどん食って屋島に行ってフェリーで帰還

朝5時すぎ、吉田君に起こされて起床。既に下船が始まっているってことで早々に移動。車に戻ると既に前は出発してたみたいでヲレの車で後ろが出れない状態だった(汗)真っ暗な中、眠い目こすりながら出発。

まずは讃岐うどんを食いに行くってことで、うどんバカ一代へ。朝5時半前に到着。駐車場がかなり狭いトコだった。まだ30分以上もあるのに既に並んでる人が居た。かなり寒かったので開店が近づいてから並べばいいからと車内で待って、開店5分前くらいに並び始める。

20分ちょい待って店内へ。

ここは釜玉バターうどんがおすすめと聞くも、まずはノーマルな味を確認したいってことで、釜揚げうどん(中=2玉)を注文して食べる。うん、美味い。吉田君から釜玉バターうどんを少しもらったがバター風味が効いててご飯が進みそうで美味かった。機会があれば、こちらも是非また食べたいところ。

吉田君が栗林公園の近くの安い駐車場を探してくれってことで目星をつけた結果、チケットパーク花ノ宮へ。自走式の立体駐車場だけど建物の裏に残っていたマークから元ジャスコの駐車場だった模様。1F~2Fは月極なので3Fへ。ナンバープレート番号入れてチケット買って見えるトコに置いておけば1日400円らしい。

当時吉田君が住んでいた家へ。たまたま向かいの大家さんがポスト確認で出てきたので吉田君のお母さんがハナシをすることが出来て、今どうなっているのかとか色々聞けた模様。

その後、当時の町並みを見つつ、ジャスコがハローズ&ZAG ZAGになってたり、四国初のマクドが健在だったり、栗林公園の前まで行ったり、通っていたという小学校や幼稚園などを見て回ったりした後、駐車場に戻る。軽くお茶したいってハナシになったので、駐車場が確実にある先程のマクドへ行くことに。

マクド朝マック時間帯だったが朝飯は食ってるのソーセージエッグマフィンセットとかではなく軽くコーヒーと甘味代わりにホットケーキが食べたくなってホットケーキセットを注文。

一服した後、吉田君が軽く近場を見てきたいってことで一緒に動くことに。吉田君のお母さんには車のキーを念のために渡してマクドで待っててもらう。どうやら吉田君は栗林公園近くの昔の友人宅を探してたらしい。ただ、残念ながら見つからず。あきらめてマクドに戻った。

そして高松駅前へ。その後、再度駐車場に戻って、吉田君の友人宅に神戸土産のゴーフルを持っていくってことで、吉田君の母親には車で待っててもらって、一緒に移動開始。住所をたよりに到着するも表札が出てないので分からない。たまたま近所の人が庭仕事してたので吉田君が声をかけた結果、その家で間違いないと判明。が、残念ながら不在だった模様。

駐車場に戻る際、さっきから何度も四電工の向かいにあるNTTデータの景色に見覚えがあるような気がすると思ってたら、たぶん当時瀬戸大橋がかかる直前くらいに出張で来たところだ。ここ。確か移動手段がそれしか無いからと生まれて始めて伊丹空港から飛行機で来て、ことでん乗って栗林公園駅で降りたんだ。だから、観光地とか知らないのに栗林公園読めたんだ。

これですべてのミッションは終了ってことで昼2時のフェリーで帰ることに。それまで時間つぶしと昼食に屋島へ向かう。屋島の四国村に行くハズだったが駐車場入口がわからず、そのままスカイラインを登って山上駐車場へ。屋島寺とか展望台を見て回る。

駐車場に戻って出発しようとしたところで胸ポケットに入れてた駐車券を胸ポケットに入れてたスマートフォンの出し入れの際に落としてたらしきことが判明(汗)車の出庫が落ち着いたタイミングを狙って駐車券紛失ボタンを押すと元々固定料金だったからか通常価格の300円を取られただけで済んだ。良かった。

スカイラインを戻りがてら途中の絶景ポイントとか寄ったりしつつ、四国村の入口が無いことを確認して隣の屋島神社の駐車場へ。やはり、こちらから行くのが正解だった模様。

四国村は吉田君のお母さんが当時来た時と随分と変わっているっぽいとのこと。あれこれ見て回ってたら思ったよりも時間遅くなってることに気付いて途中で切り上げて出ることに。

昼食に向かいのざいごうどん 本家 わら家へ。フェリーの時間がせまってるのにすごい人が並んでた。が、うどんだけあって思ったよりもサクサクと進む。

吉田君のお母さんはそんなに食べられないらしい。吉田君は食べるけど少なめでもいいらしい。てな訳でみんなで食うってことで約2人前の特大うどんを注文。吉田君とお母さんはいなりずしを二人で半分ずつ食べるってことでプラスαで注文。こちらは昔ながらの讃岐うどんって感じで美味い。出汁の入れ物がメチャクチャ熱くて入れるのに苦労した。

食べ終わったところで駐車場を出てジャンボフェリーの高松東港へ。1時間前に無事到着。まだ神戸行きの車列に車1台しか居なかった。早速、乗船手続きに行くとまさかの受付時間が1時15分から(汗)え?45分前から受け付けで間に合うんだ。昼だからそんなもんなのかな。何はともあれ、一旦建物内の待合室で待って受け付けが始まったところで乗船手続き。

あとは車に戻って乗船開始を待つ。途中、行きと同様にQRコードチケットの検札。そして出発5分前になってやっとこさ乗船開始。乗用車4台しか居なかったからか、めっちゃ乗船遅かった。

行きと同様に上のフロアの自由席へ。今回は1人ごとに枕元が区切られていて背もたれがあってコンセントもあるプチ豪華状態。途中、小豆島にもよって4時間ほどあるので今朝眠かったこともあって早々に寝る。

夕方6時前に少し遅れて神戸港に到着。今回は早めに車へと移動。そして下船。行きと同じタイムズで精算して渡せなかったゴーフルを分けていただいて別れた。

ガスが残り少なかったのでポートアイランドの出光へ。レギュラー満タン給油。リッター156円と相変わらず安い。隣のファミマでトイレ行ってドリンク買って飲みつつ、浜手バイパスから2号線へ。晩ごはんに吉野家行こうと鷹取のマクドで右折しようとしたら何やらズラズラと人の行列が横断歩道渡っててギリギリまで通れなかった。あれ、何だったんだ。

吉野家はさっきの人の列の影響もあるのか車は満車で店内も人が多そうだったのでスルーして第二神明で帰路につき、大久保ICで降りて大久保駅前の吉野家へ。晩ごはんに牛丼並盛を食う。

その後、夜9時前に帰宅。

先日注文したまるこめさんの2台目のPixel 8と、Amazonに注文した10mのLANケーブルとコマンドタブが届いてた。

しばらくして親戚宅に行ってた母親も帰宅。

風呂入ってから就寝。