健康診断と色んなものが壊れまくる

 朝5時半頃だかに起こされて起床。健康診断の前に朝7時までにコップ一杯の水を飲まなきゃいけなかったので水を飲まされる。その後、すぐに二度寝。朝9時前に起こされて起床。健康診断の朝は絶食なので朝食は無し。9時半すぎに出発して病院へ。
 入館時は問診票を書いて体温測ってアルコール消毒。健康診断の受付。検査着に着替えて尿を取って提出して、血圧測って提出して、待って呼ばれて色々と検査して最後にレントゲンとバリウム飲んで胃の検査して終わり。下剤飲んでから受付して着替えて帰宅。
 しばらくして両親が帰宅。昼食はぜんざい。3時前に親戚の兄ちゃんの奥さんが来訪。3時にお茶。夕方に奥さんは帰宅。
 そういえば、昨晩にままンからウチのサーバに繋がらないと連絡があったので調べてみると、ダイナミックDNSサービス立ててる自鯖が落ちてることが判明。今日は白坂さんと雲ちゃんからも自宅の録画サーバに繋がらないと連絡があった。
 TAKEに再起動してもらったので確認するも動いてない。どうやらハードかソフトでトラブルがあって起動していない模様。IP直打ちでping打っても帰ってこない。これは面倒。ディスプレイ繋いで状況見ないと何とも言えない。ただ、バリウムが出切るまでは下手に動きたくない。
 とりあえずディスプレイ繋いでも反応なければ、一旦バラしてHDD取り出して、Atom330あたりのIDE付いてるマザーに繋いで動作確認かなー。HDDエラーあれば、適当な予備のHDDにまるごとコピーして動けば良し。マザーや電源がダメならAtom330あたりのんを使う方向で。
 あと、少し前からモンスターボールPLUSの天面ボタンの外装が破けて剥がれかけてきてるのを発見。今日はさらに破けてる箇所が広がってた(汗)面倒な。

 晩御飯は豆腐と肉の鍋。トイレは何度か行くも、まだ白いのが出るのでバリウムが出切っていない模様。
 VHSダビングしてたRD-XV81が突然電源落ちてて、電源切れてるのに時々VHSテープをローディングしようとする音がして自動的に電源入ったかと思ったら切れる状態が定期的に続いてたので、一旦電源コードを抜いた。
 しばらく放置してから電源コードを壁コンセントから直接取って電源入れると今度は無事に電源入って起動画面が出るも途中で再び電源が落ちた。これは電源が死んでるパターンか。つか、しばらくおいてから挙動変わるところを見ると電解コンデンサが劣化してる気がする。寒くなると劣化が進んだり、ちゃんと動かなくなったりするし。
 とりあえず、しばらく放置した後、電源コードをつなぐと勝手に電源ON/OFFとなるような挙動はしなかったので、このまま明日まで放置して電源を入れて使えないようなら、自前で電解コンデンサの交換なんぞやってられないので、電源不良ってことで新しいのを買うか(汗)
 去年の春先に買ってから使い続けたけど、この冬の寒さに勝てなかったか。せめてVHSテープが全部ダビング終わるまで持って欲しいところだったけど。
 ままンに教えてるウチのサーバはたまたまChromeリモートデスクトップ入れてたので、これでリモート接続。MyDNSでサブドメイン作って、こちらでもアクセスできるようにポート開放&ダイナミックDNS更新バッチファイルを書き換えて、つながるのを確認。
 ふと、録画PCからのエラーメールのソース見れば送信元IP乗ってるんじゃないかと思ったらビンゴ。これで雲ちゃん宅のIPは判ったので、IPでリモート接続して、MyDNSでサブドメイン取ってバッチ書き換えて、つながるのを確認。
 風呂入ってから病院でもらった追加の下剤飲んで寝ることに。
 とりあえず、明日はバリウム出し切ることと、それが終わったらサーバの復旧に行くのと、あと散髪にも行かねばならんな。そしてRD-XV81が復帰するか否かの確認か。復帰しなければ後継を買う作業が待っている。ああ、M.2 SSD付けたThinkCentreへのWindowsインストールも早くやらねば。