日々

昨日、これまでメインPCとしてWindows XPをインストールして使っていたThinkPad X201sの代わりに、サブPCとしてWindows VistaリカバリしたThinkPad X200sをメインPCからバックアップしたデータをコピーして使い始めたので、今朝からThinkPad X201sにWindows 8.1 Enterprise 64bitをインストール。
ボリュームライセンスだからかインストール途中でプロダクトキー聞いてこないのな。と思ってインストールが終わってからPC設定でWindowsのライセンス認証を見ると、現在Windowsのライセンス認証を行えませんって出てる。現在のプロダクトキーとして表示されてる内容はどこから取得したのか本体に貼られているWindows 7のものともMAKのものとも違う。とりあえず、新しいプロダクトキーの入力でMAKのキーを入れてみる。キーの最後の1文字を入力したら途端にEnterやOKも押してないのにキーのチェック始まって、これで完了ですと出てライセンス認証が無事通った。これ、間違えて入力したキーが通ったら怖いな(汗)
Firefox7-Zipなどのアプリをある程度入れ終えてリモート接続の設定をしようかなと思ったところで、かおりちゃんの事務所用PCが再起動後にようこそのまま動かなくなる現象が発生。色々調べてみるもセーフモード以外では動かないのでOSをリカバリする方向で。Vista BusinessダウングレードのXP ProなThinkPad X61なのでサポート切れのXPじゃなくVista入れようかと思ってたら、TAKEが先日PSO2のアイテム欲しさに買っていたWindows 8.1 DSP 64bitがあるってんでインストール。何とか定時までにWindows 8.1 Updateを含めたすべてのWindows Updateが完了。明日はアプリを入れていこう。
定時後、第二神明で帰宅。Aterm MR03LNのクレードルが届いてた。箱は本体と同じ感じだけど当然小さめ。

中身はクレードルとLANケーブルと簡単な説明書が2枚。早速クレードルを自宅のLANに接続して設置。Aterm MR03LNを置くと自動的にLTE/3G接続からLAN接続に切り替わった。11ac対応も手伝ってかNexus 5でBSなTSもサクサク再生。

ダイミダラー見てる間に晩御飯。豚肉焼いてチーズ載せたヤツと豆腐の味噌汁。
雲ちゃん宅に先日送ったRockDiskが届いたようで無事REGZA Zから認識した模様。LAN-Sでは見えず、LAN2で登録して見えたらしい。まあ、うちは37Z7000なので機種による違いかも。何はともあれ、これで一安心。