日々

 TS処理プログラムは取っ掛かりまで作ってたlseitの実装を進める。さすがにSDTやNITと違って番組説明のような文章になるとARIB文字表示を簡易的なもので済ませるのは無理があるってことで少し前に作り込んでた追加記号などを実装したものに差し替え。そして拡張形式イベント記述子の処理をどうするか考えつつ、項目名が無い場合に項目記述が直前の項目記述の続きになるので結合しないといけない処理を作り込む。
 結果的に結合が終わる度に表示することで配列やバッファをどれだけ取るか考えるのを避けて一応の完成。あとはジャンルとか足りない情報の追加と結合の方向を考えるってことで。結合はやはり改行と初期化を特例の1バイトコードを勝手に定義して作るのが良さげかな。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 母親が昨日注文したアルミサッシや網戸の隙間テープが届いてたので早速貼るべく作業開始。まずは元々の網戸の隙間を塞いでたパーツが既にボロボロになってるけど、多少出っ張りが残っているので除去する。想像以上に固くてカッターナイフで出っ張ってる部分を削り取る方向で処置。その後、キレイに拭き取ってから隙間テープを貼り付けた。5mm厚だと僅かに少ないかと思ったけど、ほぼピッタリと隙間を埋められた。
 ここで網戸を逆方向に押し付けようとするとアルミサッシの網戸が入り込む隙間部分に隙間テープが干渉すると判明。どうやら元々のものはブラシ状になってるので隙間部分に入るようになってたっぽい。母親いわく網戸を逆方向に寄せて動かすことはないから別にいいってことで。で、1本の隙間テープは2mなので網戸2枚分を処理できた。残り1枚の網戸が残ってるので追加注文する方向で。