日々

 TS処理プログラムはセクション取得処理を再理解すべく関数化せずにエラー処理も込みで再構築。一応、上手くいった。
 緊急警報メールが来たこともあって会社は午後から休みになったので、昼食だけ食べてから第二神明で帰宅。結構な雨だった。
 まるこめさんは前回映画行った時と違って金曜は午前中に仕事が終わるらしく、地元で昼食にお好み焼き屋さんに行ったら今日の天気の都合で閉まってたらしく、梅田に出たもののダラダラしてるトコだったとかで、ヲレが午後休みで帰宅してる旨を伝えたら今から来るとのこと。
 しばらくして、まるこめさんを迎えに西神中央へ。早く付きそうだったので西神中央のココスとかがある施設の駐車場へ。ここの駐車場って地下鉄車両の終点操車場の真ん前にあるんだ。
 その後、西神中央へ向かい、まるこめさん合流後、昼食食い逃してるのでマクド行きたいってことで西神中央マクドへ。たまごダブルマックが復活してるのでセットをファンタメロンで注文。2Fで一服と思ったら地下鉄レール側のコーナーは立入禁止になってた。残念。
 食べ終わってから帰宅。早速、まるこめさんが母親のマッサージをしてくれた。その間に昨日TAKEから預かってエンコードしてる動画ファイルをAmatsukazeでCMカット&ロゴ除去でハードウェアエンコードしてみようとThinkPad E480を引っ張り出してきてセットアップして実行。2倍以上の速度でエンコード出来てる模様。
 軽く部屋でダラダラしてくっちゃべった後、まるこめさんが晩御飯にしゃぶ葉行きたいってことで出発。明石のしゃぶ葉へ。国産牛コースとドリンクバーを注文。どちらもGoogleマップすかいらーくアプリよりも割引率の高いクーポンがあったのでこちらを利用。おかげで一人あたり3500円切った。そういえば、ダシはすき焼き風出汁の玉子が有料になってたので、鶏ガラ醤油出汁を2番目出汁に選んでみた。
 満腹になるまで食った後、〆に鶏ガラ醬油出汁ってこともあるので中華麺入れてラーメンにしてみた。めっちゃ合ってるけど、鶏ガラ醬油出汁が煮込まれてかなり減ってたこともあって、ちょっと辛かったのが軽く失敗。
 駐車場に戻るときは再びちょっと雨が振り始めてた。まるこめさんを乗せて出発した後、しばらくくっちゃべってからそこそこの時間になってるから帰るかなと言うたので大久保まで来てたけどUターンして明石駅へ送る。その後、別れて帰宅。
 昨日からThinkCentre M75q-1 TinyでFFmpeg使ってx.264のveryslow設定でエンコードしてたものは1/4倍速以下でやっとこさ終わってた。ファイルサイズは19.4GBから10.8GBまで縮んでたが、さすがに4GB以下にはならなかった。一方、ThinkPad E480でAmatsukaze使ってQSVエンコードしたものはCMカットの効果もあるんだろうけど8.92GBまで縮んでた。