まるこめさんが来訪

 朝起床。朝食はぜんざい。

 昨日からWindows Updateをかけている親戚の姉ちゃんの富士通ノートPCは朝になっても終わってなかったが朝食後にやっとこさ再起動が来てバージョン22H2までのアップデートが終わった。その後、Windows Updateの続きを行い、CrystalDiskInfoでHDDの正常性を確認し、スペックや仕様、HDDの空き容量、ライセンス状態などを確認。最後にBIOS設定を見て、HDDスロットとメモリスロットを空けて確認したところで終了。

 朝食後、散歩に出かけていた両親とDEENと親戚の姉ちゃんが昼前に帰宅。

 親戚の姉ちゃんのノートPCが遅いのはHDDであることが原因なのでSSDを買うことに。ただ、預かる訳には行かず次来た時のタイミングの僅かな時間で作業しないといけないのでデュプリケーターでサクッとできるように750GB HDDと同容量以上の1TB SSDを買う方向になった。

 昼食はたこ焼き。

 冬新番組のタイマー入れ作業を進めたりとか。

 3時にお茶。DEENが帰宅。まるこめさんが来るってことで、西神中央へ。セブンイレブンで合流後に帰宅。親戚の姉ちゃんがスタバのフラペチーノのeチケットが沢山あるからおごってくれるってことで母親とまるちゃんも一緒に乗せて出発。魚住に行く途中のスタバへ。モカチップのフラペチーノのトールをカスタマイズ無しで。持ち帰りにして、晩御飯にピザ買うってことで母親がモバイルオーダー。そのまま大久保のドミノピザへ。
 ピザ受け取ってから帰宅。ピザはチキンとコーンのBBQソースのんをまるこめさんと半分個しつつ、買ってきたフラペチーノを飲む。

 まるこめさんからB-CASカード関連のハナシを振られて理屈を説明したり、実演して見せたりとか。
 あと今日インストールしたというChromeリモートデスクトップの使い方を聞かれてツクモのノートPCも操作できるようにしたり、自宅に自分でインストールしたThinkCentre M75q-1 Tinyをリモートデスクトップ経由でDaemon Tool入れて欲しいというので、今はこちらを使ってるって流れでImgDriveをインストール。あとは先日設置したNASをネットワークドライブに割り当てたり、ラズパイ録画PCの共有フォルダを見たり。
 んで、その流れでCPUパワーでエンコードしてる録画PCをまるこめさんに見せたりとか。同様なものを設置してBSアンテナもフレッツテレビにすれば、すぐにでも同じことができる旨を説明したりとか。

 まるこめさんが母親と親戚の姉ちゃんのマッサージを軽くやってくれた後、西明石まで送ってから帰宅。ハーゲンダッツ出してもらって一服。UNOやって親父が寝た後、トランプやって終わり。

 タイマー入れ作業の続きを軽く行った後、吉田君に電話。先日妹さんが来て自宅のネットワーク環境をいじった際にうちの録画PCに一部アクセスできなくなったので対処か伺いたい旨を話したりとか。ただ、どうも妹さんのネットワークいじるハナシはフレッツ光やプロバイダの契約変更がこの後やるハナシになってるらしく、それが終わってからまた検討することに。

 俵屋くんからメール。PC本体に振動を与えると突然電源が落ちるんだとか。電源ユニットの不調かなと思うが、もしかするとHDDや拡張カードを移設した際にマザーボードのフロントパネルへの配線を引っ掛けて接触不良を起こしてたりとかってセンもありそう(汗)あとはカノープスの古い動画編集ソフトが動くPCが今回のPCにインストールできなかったそうで、動くPCが欲しいってハナシ。えっと(滝汗)