日々

 昼起床。昼食はたぬきそば。
 3時にお茶。

 何となくAviUtlでTSをカット編集してMP4に変換する手順を確認したりとか。AviUtlはaviutl.exeだけで動くけどTS読めないのでPluginsフォルダ作ってL-SMASH Worksのlwinput.auiを入れる。同様にMP4出力できないので、かんたんMP4出力のlwinput.auiを入れる。
 あとTSは基本的にVFRなので、ファイル→環境設定→入力プラグインの設定→L-SMASH Works File Readerの設定でVFR->CFRにチェックを入れて30000/1001にしておく。同様にTSは基本的にインターレースなので、 設定→インターレース解除→自動にしておく。
 最後にかんたんMP4出力はアスペクト比を考慮してくれないっぽいので、設定→サイズの変更→1920x1080等にしておけば、カット編集などを行って、ファイル→プラグイン出力→かんたんMP4出力で出力するだけ。ビデオ圧縮からハードウェアエンコードにチェックを使うか否かも指定できる。

 晩ごはん食べる。

 EPGStationで録画した動画を別のEPGStationの環境でエンコードすべく、動画ファイルのアップロードを試してみた。録画済み→右上3点ドットメニュー→アップロードで、必要な項目を設定してアップロードするだけ。アップロードが終わっても画面に変化は無いので注意が必要。
 必要な項目は放送局(必須)、ジャンルとサブジャンル、ルール(必要に応じて)、日付(必須)、長さ(必須)、番組名(必須)、概要、詳細、ビデオファイル1のnameはTSを入力、file typeはtsを選択、directoryはデフォルトのrecordedのまま、sub directoryは空欄のまま、video fileは録画PC内ではなくWebブラウザ側PCから選択することになる。
 放送局、日付(放送日時)、長さ(放送総時間)、番組名、概要(番組概要)、詳細(番組詳細)はTSファイルに含まれるPATを元にEITやSDTから取得できるんだが、それはやってくれないっぽいので自作のツールで情報を引っ張り出した。

 台風一過で過ごしやすい天気だったけど、昨日、一昨日と動き回ったからか軽い頭痛で何もやる気が起きないと思ってたが、気圧見たら夜になってからまた急上昇してたのか。これはしゃーないと早々に布団に入って就寝。
 ついでに昨晩は昼まで寝ても眠気が取れなかったのでGoogle Fitで睡眠ログ取れたような気がして軽く確認したら、その機能は無いけどそういった機能を持つアプリとの連携は出来るようで、Sleep as Androidってのを試してみることに。