母親の知人STの旦那さんのノートPC不調確認

 昼前に目が覚めて起床。録画PCとメインNASのHDD容量不足メールが来てたので、そろそろ何とかせねばならんってことで東芝2.5インチ2TBを物色。BEST DO!が最安だったけど平日発送だったので数円高い次点のTSUKUMOでと思ったら在庫切れだったので同価格のパソコン工房で注文。

 昼頃に両親が帰宅。昼食を食べに行くってことで母親のアルトに同乗。ジョリーパスタへ。ベーコンピザとドリンクバーを注文。想像以上に両親から同じベーコンピザを半分ずつくらい押し付けられた。帰りに業務スーパーで買い物してから帰宅。

 母親の知人TZと知人STが来訪。知人STは旦那さんだけおいて奥さんは帰った模様。知人TZのスマートフォンの件は母親が対応しつつ、時折こちらに聞いてきたりとか。で、知人STのノートパソコンの件は電源入れてみたところ普通に動き始めたので何もすることが無い。ただ、極端に遅い。最初はWindows Updateが溜まってるのかと思ったがそうではない模様。CrystalDiskInfoで確認するもHDDも問題はなさげ。
 HDDは稀に各プログラムが落ち着いたタイミングで0%になるものの、ちょっとしたアクセスで一気に100%になって読み書きが一瞬でも発生したらなかなか反応が帰ってこない状態。軽くアプリ一覧は見たけど特に怪しげなソフトは入ってないように思える。てな訳で、遅すぎてにっちもさっちもいかないのでシャットダウン。が、シャットダウンも全く終わらず30分以上待ったところで強制電源オフした。

 とりあえず、HDDが交換できるか底面見てみるとメモリとHDDの交換用カバーを思われるフタがあったのでネジ2箇所をはずしてフタを開ける部分からツメをはずしながら取り外す。メモリは2スロットでDDR3L 4GB(SAMSUNG M471B5173QH0-YK0)が1枚だけ。M.2はIntelWi-Fi 5カード。2.5インチベイは9.5mm厚対応で7mm厚のWD 500GB(WD5000LPVX-75V0TT0)が入ってた。で、元に戻して電源入れるとウンともスンとも言わない。
 液晶バックライトが付いたり消えたり、DVDドライブの電源が入ったり消えたりと明らかに妙な挙動。もちろん、起動時のDELLロゴすら出ない。これが知人STの言うてた少し前にDELLロゴでビーッと音がしたまま動かなかったって現象と同じ原因だろうか。何となく電源かマザーに問題が発生してるような気がする。

 てな訳で、せめてHDD内容だけでも回収できればと手持ちのHDDケースに入れてヲレのノートPCにつなぐも認識後にHDD 100%のまま反応無しでアクセスが全然できない。こりゃダメだ。

 とりあえず、今回のノートPC(DELL Vostro 15 3000シリーズ TTYFJ A00 Core i3-4005U 4GB 500GB)と同等以上のモデルを買う方向で軽く検索。いつものことだが知人STの旦那さんはどうしたいかを何も言わない。要は今まで通り使いたいってハナシなんだろうけどさ。新品ノートPCの相場を見せるも芳しくない反応だったので中古ノートPCの相場を見せる。自分で何とかしたいっぽいので近場のパソコン工房を軽く教えておいた。

 で、HDDはデュプリケータで何とか内容が取り出せればってことでコピー先となる手持ちの適当なHDDを探すと東芝2.5インチ1TBがあったが中にディスクイメージらしきものが50GBほど入ってたのでNASに入れようとするもUSB2.0だと死ぬほど遅かったので、ThinkCentreでやろうとリモート接続すると反応が無い。面倒な。もういいやってことで1TBの中身は大したものじゃないだろうとデュプリケータでコピーを開始。

 知人STの旦那さんは帰宅。
 晩御飯はかしわの塩焼きとじゃがいもの味噌汁。

 母親のリクエストでダイニングのテレビラック下部の戸棚のレールを補修。下部レールの上部がラックに張り付いておらず外側に倒れているので扉をスライドさせるのが重くなっていた模様。下部レールの上部にあらためて3Mの強力両面テープを貼ってラックに貼り付け直しておいた。
 その後、サンルームのキッチン側のラックも補修してくれってことで、こちらは結束バンドでレール両端をラックに固定していた影響で両端に無理な力が働いてレールが割れてしまったので一旦取り外してレールをセロテープで補修後、上部と下部のレールを入れ替えて割れた方を力のかからない上部側に変更。ダイニング側と同様に両面テープでラックに固定した。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 やっとこさtsselectの重複パケットとドロップの判定処理を規格と見合わせてやってる処理がある程度は理解できたので自分のプログラムの実装し直し。

 深夜にやっとこさ今日動かなかったThinkCentre M75q-1 Tinyの動作確認。やはりリモート接続できるものの画面が表示されないので一旦自室に持ち込んでディスプレイとキーボードに接続して起動。問題なし。ディスプレイエミュレーターに変えてキーボードなしで起動。リモート接続問題ない。何だろうこれは。まあいいけど。元通りに勝手口頭上に設置し直してリモート接続も問題なし。何はともあれ復旧か。