母親の知人OKのPC購入相談とか日本通信MNPとか

 昼前に母親の知人OKの旦那さんから電話。今日の昼2時にパソコンの購入相談で来たいとのこと。電話終わってから再度寝る。

 昼起床。父親に起こされる。昼食は父親を乗せて丸亀製麺へ。駐車場行列が出来ていた。釜揚げうどん並と釜玉うどん並を食う。

 帰りに父親が新聞買いたいからとミニストップに寄ってから帰宅。ちょうど佐川急便の車が自宅前に止まってたので不在配達にならないように声かけてみたらウチ宛ての荷物を無事受け取れた。荷物は昨日パソコン工房に注文した東芝2.5インチ2TB HDD×4だった。

 昼2時すぎに母親の知人OK夫妻が来訪。早速、NECのノートパソコンの現状を見せてもらう。液晶下部半分が変色してノイズが乗ってるので修理するかHDMIでテレビに繋いで映すしかないと言うと新しいのを買うってことで早速探してみる。その間に母親が帰宅。

 パソコンは同じ15.6型、テンキー付、メモリ4GB以上、ストレージ256GB以上、1366×768以上で最終的にMS OfficeもWord、Excel、Power Pointが必要ってことで、LAVIE Direct N15(A) 価格.com限定モデル(Windows 11 Home、AMD 3020e、4GBメモリ、256GB SSD、Office Home & Business 2021)のNSLKC134NASH1Bを68,600円でNEC Directで注文。
 最初、クレジットカードが通らないので何でだろうと思ったら3Dセキュア本人認証が登録されてないのが原因だったので、その場で登録したら無事通った。

 次にスマートフォンのケースがボロボロなのでタブの無い手帳ケースが欲しいってことでご夫妻からリクエストがあったので、旦那さんのAQUOS sense3 liteと奥さんのAQUOS sense4 liteのタブ無し手帳ケースを注文。

 あと、奥さんの方は楽天モバイルより安いトコがあるなら通話メインじゃないし通信もあんまししないので乗り換えたいってことで、その場でMNP予約番号を取得して、日本通信SIMの合理的シンプル290プランをMNPで契約。過去にb-mobile Sを使ってたのでアカウントまだ残ってた。相変わらず本人確認書類のアップロード上限サイズが4MBは何とかならんもんか(汗)

 夕方に知人OK夫妻は帰宅。

 晩御飯はからあげとマカロニとソーセージの炒めものとかきたま汁。

 母親の知人STから預かっているノートパソコンから取り外した500GB HDDは昨日からデュプリケータで手持ちの1TB HDDにコピーを仕掛けてたが無事に終わっていた。想像通りに不良セクタは発生してた模様。これでコピーした1TB HDDから中身が吸い出せれば良いが、この1TB HDDを下手に触って中身の吸い出しに影響があると怖いので、念のためにデュプリケータで今日届いた2TB HDDに1TB HDDからコピーを開始。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。