DEEN宅に新NAS設置とか母親の知人OKのMNPとか

 定時前にDEEN宅に持っていくXigmaNASをインストールしたMicroServer N54L(6台目)をシャットダウン。先日はSambaのゲストで使うユーザをftpから変更したし、今日はMiniDLNAの動作テストもしたし、もう特に確認することは無いハズ。念の為にこれまでTAKE宅1F事務所に設置して使っていた2P電源コードと黒い3m程度のLANケーブルも一緒に持っていくことに。
 定時後、MicroServer N54L(6台目)を持ってDEEN宅へ。DEENは2Fでリモートワークしてた。テレビラックのハブにLANケーブルを接続、テーブルタップは埋まってたのでNEO GEO XのACアダプタを抜いて、電源ケーブルを接続。テレビラック最下段に設置してる録画PCのMicroServer N40L(5台目)の隣に持ってきたMicroServer N54L(6台目)を設置して電源ON。
 無事に起動するのを確認。いつものごとくWindowsネットワーク上には出てこないけど問題なくアクセスできるのでローカルマスタブラウザ問題なんだろう。あと、DEENの現NASアイ・オー・データ)はファンから凄い異音が出続けていた。これだけの騒音の中で良くリモートワークとか音声での打ち合わせとか出来るな(汗)終わったところで撤収。

 第二神明で帰宅。先日まるこめさんのポイント代理消化でソフマップに注文したエレコムのスイングLANケーブル(LD-GPATSW/BU30)とWDの3.5インチ8TB(WD80EAZZ)が届いてたので早速開封

 ソフマップで買ったWD80EAZZは簡素なダンボールパッケージでCFD販売扱いの商品。WDロゴじゃなくWestern Digitalロゴなところも含めて、WD BlueだけどWD Blueっぽくない。

 スイングLANケーブル(LD-GPATSW/BU30)はメインPCのThinkPad X201sのLANケーブルと交換して早速使用開始。側面が出っ張らなくなって良いカンジに。

 晩御飯は焼き鯖とかきたま汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親が先日代理で注文した知人OKの奥さん用に買ったAQUOS sense4 liteの手帳ケースが届いていた。
 母親の知人OKの奥さんから電話。b-mobile SからMNP予約番号が届いたらしく、楽天モバイルの申し込みをするとのこと。電話しながら手順を確認して付き合うことに。
 最後に支払い用のクレジットカードの入力方法がわからず四苦八苦してたので、Google Duoでビデオ通話して確認。単純に下向き山印(V)をタップして開いて選択するってのがわからなかったっぽい。楽天カードなので特に新規登録でカード番号入力する必要もなかった模様。てな訳で無事申し込みは終了。
 風呂入った後、吉田君に電話。週末の焼肉みやびの件とか余ったドラレコの件とか。