LarkBox ProにDebian 11入ったけどQSVが使えない

 昨日、散々苦労したLarkBox ProにDebianをインストールする際に「GRUB を dummy にインストールできません 'grub-install dummy' の実行に失敗しました。これは致命的なエラーです。」と表示されて失敗する件は、Debian 12 RC1なら問題なくインストールできると判ったが、念のために古いバージョンでもインストールをあらためて試してみた。
 1つ古いdebian-11.5.0-amd64-netinst.isoを使ってインストールを試すと成功。と、言うことは最新のdebian-11.6.0-amd64-netinst.isoがダメなだけなのかと思い、あらためてインストールを試すと何故か成功。なんでやねん。昨日はdebian-11.6.0-amd64-DVD-1.isoを使って完全オフラインでやっても失敗したのに(汗)
 これはあれか。内蔵eMMC 128GBが完全に消去(セキュアイレースやゼロフィル?)された状態なら実はインストール出来るとかっていうあれか。やめてくれ、そんなん(涙)GParted Live on USBとか使ってsudo blkdiscard -s デバイス名でセキュアイレースやってれば良かったんかなー。

 LarkBox Proに再びDebian 11が入ったので録画PCとしてセットアップするもHeroBoxの時と同じくQSVが使えない。えー、またこれバージョン的な問題じゃないのん?デバイスファイルがそもそも見えてない状態とゆー。こうなるとHeroBoxでも実はQSV使えたんだけど以前LarkBox Proに入れたDebianとバージョンが違うだけで上手くいかなかったとか?(汗)

 とりあえず、少し前に復旧させたHeroBoxの動作確認。無事に元々装着されていたM.2 SSDからWindows 11が起動。Windows Updateが一通り終わるまで待つ。

 定時後、第二神明で帰宅。昨日母親が追加注文した日本通信SIMのスターターパックが届いてた。

 晩御飯は焼き魚のほっけと厚揚げとしじみ汁。

 母親と知人KM宅へ。日本通信SIMスターターパックを使って知人KMと旦那さんの二人で楽天モバイルからMNP手続きを開始。ほどなく終了。お茶入れてもらって一服した後、帰宅。

 未読した後に急激に眠くなって夜10時半頃にそのままこたつソファで寝てしまう。その後、母親に叩き起こされて布団で寝直して就寝。深夜2時頃に目が覚めてデレステのデイリーとかやってから再度就寝。