LarkBox ProにDebian 11が入らない

 まるこめさんのLarkBox Pro一式を確認。PX-Q1UDは今回使わないから一旦放置かな。

 昨日届いたTranscendのM.2 SSD SATA 120GBを取り付け。

 Debian 11をインストールしたところ、何故か最後のインストールプロセスで「GRUB を dummy にインストールできません 'grub-install dummy' の実行に失敗しました。これは致命的なエラーです。」と表示されてインストールに失敗した。

 以前も同じ手順でDebian 11をインストールしていたのに何故失敗するようになったん?と思い、再度インストールしたり、SSDがおかしいのかとWindows 10をインストールしたり、本体が熱くなっていたのでBIOS設定初期化してファン制御の設定を変更せずに再度Debianのインストールを試すも同様。

 とりあえず内蔵eMMCからプリインストールのWindows 10を起動しようとしたらエラーで回復画面にも入れないので、一旦M.2 SSDを取り外してeMMCにWindows 10をクリーンインストール。無事動いたので本体は問題なさげ。てな訳で、今度はUSB HDDにDebianをインストールするも同様に失敗。この時点でM.2 SSDに問題がある訳じゃないみたいと判って少し安心。

 その後もM.2 SSDはずして内蔵eMMCにDebianインストールを試すもダメなので「grub-install dummy」で軽くググった結果、Debian 12のインストーラーで同様な症状が報告されてて、バグ修正された最新のインストーラーなら大丈夫ってハナシだったのでDebian 12(Bookworm)RC1のインストーラーを試してみたところ無事成功。Debian 11じゃなくてリリース候補のDebian 12になっちゃうけど、入ると分かったので本日はここまで。

 定時後、第二神明で帰宅。昨日母親が知人KMのために注文した日本通信SIMのスターターパックが届いてたけど1つだけしか入ってない。母親に確認すると誤って1つしか注文してなかったようで、あらためて1つ追加で注文。昨日より300円安くなってた。

 晩御飯は肉じゃがっぽいのと豆腐とわかめの味噌汁。

 何故かめちゃくちゃ眠くて自室に戻ってからしばらくゴロゴロしてたけど、こりゃダメだってことで布団に入って就寝。深夜1時前に目が覚めて軽くデレステのデイリーとかした後、あらためて就寝。