HeroBoxでQSVエンコードできた

 MicroServer N40L(1台目)のWindows 10 Proはライセンス認証も通してUltraVNC入れて日本語化してセットアップ終わり。そういえば、コイツってRadeon HD 4200シリーズが乗っかってるけどタスクマネージャーでGPUとしては表示されないんだな。

 まるこめさん依頼録画ブツは無事にNASに全部コピーが終わったのでウチで余った1TB HDDにコピーを開始。こちらも問題なく終了したので、もう1台余ってる1TB HDDにコピー開始。これで一通り終わったので渡すことが出来る。

 まるこめさんがAmatsukazeを便利に使っているので、EPGStationでのエンコードでもロゴ除去とCMカットが出来るにこしたことないなと思い、軽くffmpegのビルドから試そうとするもインテルのメディアドライバで躓いたので、どうせやるならJasper Lakeで動いた方が便利だと思い、HeroBoxを引っ張り出してくる。Debian 12 RC1がインストールされた状態だったので、そのまま参考にしたサイトの手順でビルドを開始。

 無事ビルドが終わってQSVエンコードを試すと若干これまで使っていたパラメータそのままだとエラーになるものの、簡単に手直しすることで無事に使えるようになった。をを、何とかここまでたどり着いた。あとは必要な前提パッケージを洗い出して、ビルド手順を再確認したら、次はロゴ除去とCMカットに手をつける方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はオムライスとコーンスープ。

 未読一旦終わったところで眠くてこたつソファで寝てしまうも、しばらくしてから母親に叩き起こされて風呂に入る。風呂から出た後、母親の知人KMがスマートフォンで聞きたいことがあるってことで夜9時頃に来訪。カードの引き落とし内容のどれがどれに相当するのか分からず二重に引き落とされてるんじゃないかとか思ったらしい。その後、母親の知人KMは帰宅。そして、お茶入れてもらって一服。