母親の別の知人YGのPC相談

 AOTECHの2.5'HDDケース(AOK-HDCASE25BKA)からHDDを取り出してみた。ハメ殺しと聞いてたので取り出すのは困難だと思ってたんだけど、長辺側にマイナスドライバー突っ込んでコジったらアッサリとポコンを天面カバーが浮いて取り外せた。
 そっか、組み立てる際に天面カバーが精度悪くてなかなか閉じれなかったけど、裏を返せば少し浮かせれば簡単に外れるって訳だ。逆にこれは結果的に使えるのでありがたい。今後のメインケースになるやもしれん。

 昨日TAKEがCHUWIのHeroBoxのM.2 SSD固定用ネジ受けスペーサーのネジが折れて埋まった件で折れた部分を取り出してくれたが、マザーボード側のネジ受けスペーサー用ネジ穴に適当なネジを使ってM.2 SSDを固定する際に必要になるスペーサーを適当なプラ棒から作ってくれた。ありがたい。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。

 母親の知人YG(62号棟)の旦那さんからPCのことをで教えて欲しいとのことで母親と共に行く。プリンタをUSBケーブルでつなぐと使えるがUSBケーブル無しだと使えないという。要はWi-Fi経由で使いたいっぽい。タスクトレイの地球アイコンからWi-Fiつなごうとしてたみたいだけど、既に接続済みなので地球アイコンの代わりに扇形のWi-Fiアイコンが出てることを理解してなかったので説明。
 そしてプリンタ側からもWi-Fi接続しないと使えない旨を教えて、プリンタ本体の設定パネルからWi-Fiに接続。あとはWindowsエクスプローラーでネットワークが見えるようにプライベートにして参加させた後、プリンタの追加でネットワーク上のプリンタが見えたので追加してテストプリントして出来上がり。お茶いただいた後に帰宅。

 昨日に引き続き、PCでDVD-RAMのファイルコピー。終わったところでDVD-RをISOイメージにしてコピー。