大河原展とシュタゲの映画

昼12時、DEENからの電話で起床。TAKEも9時頃には起きててヲレからの連絡待ちだった模様。とりあえず、メシのお誘いだったらしいが先に二人で食っててもらってヲレは自宅で食ってから出発することに。
そういえば昨日の朝7時半にACアダプタからはずして満充電の状態から3G/LTEで使っているXperia SXは今日の昼12時時点でバッテリー残量19%だった。想像通りにかなり優秀。あとは使用頻度によるだろうけど、下手すりゃ外出してても外で電池が切れることは無いような気がする。
昼食はミートソーススパゲティ、食い終わってからお出かけ。第二神明で須磨へ。LatitudeでTAKEの位置を見ると垂水近辺に居るのでどうやらまだメシ食ってるっぽい。DEENに電話すると先日行きそこねたラーメン屋に行ってるとのこと。てな訳で先にTAKE宅に向かって二人を待つことにした。

しばらくしてTAKE宅に戻ってきた二人と合流。乗せて兵庫県立美術館へ。駐車場は満車だったので近くのケーズデンキの駐車場に停めて美術館へ。超・大河原邦夫展は3F。階段上る途中にザクが壁に描いてあった。

当然音声ガイドも借りて展示物を見て回る。なんだかんだでやっぱり楽しい。気付けばあっと言う間に時間が過ぎてレクチャー始まるタイミング。まあ、のんびり見たかったのでそのまま見て回る。ジアゾ式コピーと書かれている青焼きのデザイン画がなんつーか時代を感じる。そして、倉田さんのスコープドッグ…。圧巻の一言。特に近くで見ると遠目から見たイメージと全然違う。現物ってカンジで凄い。赤錆もすげぇいい風合いが出てる。
出たところが物販。TAKEは何か買ってた。レシート見たらボークスと書いてあって少し笑った。物販コーナー出て通路の先にメールで大河原展の特製画像を送れるコーナーがあった。ここで、音声ガイドを返してないことに気付いて慌てて戻る(汗)展示コーナー出てた物販の入り口近辺に返すトコあったと聞いて戻る。見つけられなくて逆から展示コーナーまで入れちゃった。再び物販に戻ろうとしてやっとこさ返却場所に気付いて戻す。んで、メールで遅れるコーナーに戻って大型の画像を全部添付して自分宛てに送信。最後まで色々と楽しかった。
ケーズデンキ戻って駐車場代浮かすためにTAKEがBDメディアを査収。ついでにケータイコーナー見たけど、まあ事前に見た時とあまり内容変わらず。相変わらず良い出物はそれなりにあるんだけど。ケーズの駐車場から出て摩耶から高速で西宮方面へ。西宮ガーデンズは駐車場面倒だし、タイミング的に余裕無いので各人の意見一致でスルーしてそのままなんばへ。
ヤマダはレイトショー見ちゃうと駐車場が閉まるので上限安くてそれなりに近いトコを探すと良いトコがあったので停める。土日でも上限900円は安い。まずはTOHOなんばへ。レイトショーは安いってこともあるので結局そっちを選ぶことにしてチケットを査収。発券機タイプなんだな。ここ。
なんば方面へ戻りつつ、適当に時間潰すべくブックオフとか白ロムとか見てあちこち回る。DEENはa-twoを知らなかったらしく連れていくと長考に入ったので、その間にとPCワンズへ。ここで閉店時間になったので店を出てa-twoに戻ると丁度DEENが店から出てきたので合流。かなりの量を買いこんだ模様。荷物が重たいってことで一旦車へ。

晩御飯はなんば方面に戻って久々にバッファローカレーへ。本町店が出来るらしい。へぇ。バッファローヒレカツカレーを注文。いつもルゥが少なくなって失敗するので今回はルゥ大盛りで。見事に良いカンジの量だった。
再びTOHOなんばに向かうも時間が40分以上あるのでコーヒー飲んで一服したいってことで近場のマクドへ。コーヒーとポテト注文して一服。適当に時間も潰れたところで、再びTOHOなんばに戻って館内で食うポップコーンとドリンクを査収。

劇場版シュタインズ・ゲートはテレビシリーズと同様に期待を裏切らない素晴らしい良い出来だった。劇中や後日談の細かいエピソードも綺麗に拾われていて、判っていながらも涙ぐみそうになる展開で大満足。
駐車場に戻りがてら、チチヤスのミルクコーヒーを自販機で査収。安心の味。恵美須町から高速で一気に帰還。DEEN宅近くの少し前に新しく出来たセブン・イレブンで軽く買い物によった後、DEENを送って、TAKEを送って、第二神明で深夜1時半頃帰宅。
先日とらのあなで注文した同人誌が届いてた。ちゃんとメール便になってて一安心。これより早く注文したAmazon方面のは残念ながらまだ届いてなかった。