歌ちゃんの買い物で日本橋へ

朝9時半前起床。しばらく布団でゴロゴロしてからお出かけ。朝マックが終わりそうだったので、大久保ICのマクドでソーセージエッグマフィンセットをHPクーポンで。Edyで支払い。食ってから第二神明でTAKE宅へ。丁度、朝飯を買いにローソンに居るとのことだったので移動して合流。ちと、早いとは思ったけどゆっくり行けばいいか&渋滞考慮すれば悪くない時間ってことで、適当に下道走ってから湊川ICで高速へ。困ったことにこういう時に限って全然渋滞してない。喉渇いてたので京橋PAでドリンク補充。Edyで。
そういえば、EMOBILE SIMで使ってるF-12CのEdyは手動チャージも問題なく使えたので、オートチャージも設定してみたが、使う際にウィジェットを設置しておけという。不思議に思っていたが、挙動を見ると残額が指定金額以下になってもすぐにはチャージされない。どうやら、ウィジェットがバックグラウンドで時々動いてチェックして、その上でオートチャージのリクエストをEdyサイトに飛ばしているっぽい。Edyサイト側で勝手に処理してくれると思ってたのに・・・。これじゃ使い勝手悪いのでオートチャージは解除。
高速はその後も必ず渋滞する阿波座の手前もスイスイ走れて、歌ちゃん宅に30分前に付いてしまった。電話すると今からでもいいってことだったので、歌ちゃん宅前の駐車場に停めて、ノートPCと複合機などを運び込み。
軽く内容物の確認。ノートPCはディスプレイの大きさは大丈夫らしいが、キーボードはちょっと厳しいってことで、USBのフルキーボードを買いに行くことに。他にもいくつか買い物リストを準備して日本橋へ。まるちゃんは用事終わって一旦帰宅して荷物置いて、日本橋で合流することに。
ヤマダは9Fしか空いてなかった。さすが日曜日。なんば方面から巡回。じゃんぱらだけ見て、まずは昼食に歌ちゃんが食べたことないってことでバッファローカレーへ。ランチにギリギリ間に合った。カニクリームコロッケカレーをバッファローソースで。歌ちゃんはバッファローソースが250円高でも煮込んだ牛すじが入ってるのが随分と気に入ったらしい。

その後、まるちゃんも合流。キーボードはレガシーな配列のものがフレンズで見つかったので、歌ちゃんが後で来て無くなってたら困るかもしれないってことで査収。恵美須町方面まで移動しつつ、一通り必要なものを大体購入完了。
まるちゃんは合流前にEMOBILEショップに寄って通話定額オプションでも転送電話は有料の旨を確認したりしてたそうで、なんだかんだでメインの番号をEMOBILEにすべく、H11Tが未だにシンプルにねんで1円で置いてあるソフマップザウルス2へ。スマートプランで通話定額オプションが無料が付いてくるものの、EMnetはもう無料で付いてこないらしい。何はともあれauからMNPで契約開始。
その間にauショップへ。EVOの番号を昨日買ってSIMロッククリアしたS007に移すべく手続き。
最後にソフマップに戻ってH11Tを受け取って、ヤマダに戻って最後の歌ちゃんの買い物をして、晩御飯食うべく駐車場から出て、岸里ビッグボーイへ。
大俵ハンバーグ和風ソースにスープセットとドリンクバー。まるちゃんが今日契約したH11T黒のSIMをH31IA赤に入れる。H31IAのSIMはヲレが貸していたS42HWに入れてたので、これを抜いてH11Tに入れる。あとH31IA単体でEMnet無しでもWebブラウジングできるようにAPNにemb.ne.jpを設定。
深夜0時前に店を出て歌ちゃんを送って、まるちゃんを送る。まるちゃんからMicrosoftBluetoothキーボード(Microsoft Wireless Entertainment Keyboard 7000)を借りて帰路につく。途中、夜遅くなったこともあってファミマでドリンク査収。豊中から高速に乗って一気に月見山へ。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。即、就寝。