日々

 朝、出社後にTAKEを病院まで送り迎え。骨はつながりかけてきたらしいが完治はまだらしく、次回は来年早々の通院になるとのこと。てな訳で今年は冬コミから帰ってきた時の西明石から送迎は無理っぽいってことで母親にお願いする方向で。
 昨晩思い付いた同じPIDのPCRの初回から最終の差と、出現する毎に差を求めて足していったものが同じになると確信したので、それを検証すべくロジックを組んでみる。あと、不連続だった場合に前回のPCRからの差を足さないようにもちゃんと設定したり。
 あとはPCRの初回から最終のバイト数で1バイトあたりのPCRによる経過時間を求めて、初回のPCRが出現するまでのバイト数と、最終のPCRが出現してからファイル末尾までのバイト数に相当する経過時間を求めるロジックを追加して、より正確な時間を求められるようにした。
 MicroServer N40L+PT3×2でのepgrecUNAは調子よく動いているみたいなので昨日からminiDLNAも動かしてみて、今日は録画ファイルの溜め込みコピー先を作るべく、4スロット目にSeagate 3.5'8TBを取り付けてみた。認識確認だけして、初期化などは後日。

 母親の知人OKのWindows 10インストールに備えてバージョン1909のUSBメモリを作ろうとしたらISOイメージに含まれるinstall.wimが4GB超えていてFAT32EFIパーティションに入らないことが判明。仕方ないのでメディア作成ツールで作るも終わらないまま定時。
 後日確認してみたところ、メディア作成ツールで作成したUSBメモリはsourcesディレクトリに入っているのは3.34GBのinstall.esdで、ISOイメージに含まれている4.18GBのinstall.wimと異なっていた。wimからファイルサイズの小さいesdに変換とか出来ないのかなー?(汗)
 あとUSBメモリにはsourcesディレクトリにproduct.iniなるファイルも追加されていた。
 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonで注文したカタロムが届いてた。さっさとカタログチェックせにゃ。

 晩御飯は煮込みラーメンと高野豆腐。
 そういえば、母親の知人OKはSSD届いたもののOffice 2010のプロダクトキーがまだ見つかってないので今日は来ない模様。あと、母親の知人ONも今晩は用事があるのでZenFone Max Pro(M1)を取りに来ない模様。引き渡し額は母親と交渉して一応決まったらしい。
 母親が昨日買ったPixel 3a XL用にケースを検討。せっかくパープリッシュ買ったので色が見えるクリアが良いってのと、これまで通りにTPUケースが使い勝手良いのでそれがいいってことで注文。ついでに黒くて滑りにくそうなシェルカバーもあったので私的に追加注文。
[asin:B07Q37P2W2:detail]
[asin:B07QDN4F32:detail]
 なんだか疲れて眠くて寝てしまう。夜遅くに母親に起こされる。
 何となくTS読み込みプログラムの188バイトパケット読み込み処理の良いロジックを思い付いたので書き出してみる。