フィットの車検

 朝8時半に起こされて起床。両親を乗せて最寄りのガストへ。ゆで卵&トーストのモーニングを注文して朝食。
 食べ終わってから父親は散歩に行くってことで別れ、母親を送った後、そのままホンダカーズへ。車検は最低限にして15万程度に収まるようにした。フィットの車検の手続きを進めている間に母親が迎えに来てくれた。アイスココア飲んで一服。車検のサービスでボックスティッシュセットをもらった。その後、母親のアルトで帰宅。

 そういえば、SwitchBot製品が増えてきたので部屋単位で管理できるようにルームを作成して各デバイスがどのルームにあるかを振り分けた。ついでに少し使いづらかったRDのリモコンを学習させたボタン配置を変更。1画面で一通りの操作が出来るようになった。

 昼食はそうめん。
 母親の知人TZが来訪。楽天モバイルのポイント支払い設定とか、データ通信警告の設定とか、テザリングの使い方とか、Gmailで通知が来ない件の対処とか。Gmailで通知が来ない件のために久々にサブ端末のF(x)tec Pro1引っ張り出してきて知人TZのアカウント設定した。
 3時にお茶。その後、母親の知人TZは帰宅。

 自室に戻った後、急激に眠くなってきてソファで横になって寝てしまう。夕方6時前に起こされる。6時に来てくれと言われてたホンダカーズへ慌てて母親のアルトで送ってもらい、母親は晩ごはんの準備のために帰宅。
 待ってる間にアイスコーヒー出してもらう。

 その後、フィットの車検の点検&交換項目の説明。今回からカラー写真を乗せた各部の点検状況の資料が用意されて解説してくれた。支払いは楽天ペイ。が、楽天キャッシュにチャージしようとするも上手く行かず、チャージできるだけやってみた。あとで毎月10万のチャージ上限があると知った。さらに1度に使えるのは3万までの上限があるらしい。じゃあ、そんなにチャージしなければよかった。

 その後、帰宅して晩ごはん。豚肉の生姜焼きとポタージュスープ。

 RD-BR610でのダビングが一段落ついていたので電源を落としてダイニングのエレクターラックにRD-X6を設置すべく作業を開始。まずはWV-DR9、LD-X1、SL-HF85D、EV-NS9000を撤去。ついでにカフェカーテンも撤去。
 WV-DR9、LD-X1、SL-HF85D、EV-NS9000はクリアコンテナの奥側を上部からいくつか撤去して、そこに積み上げた。撤去したクリアコンテナは手前側のクリアコンテナの上に積み重ねた。LD-X1は少しでも奥行きが少なくなるように横向きに積んだが、それでも手前側のクリアコンテナと若干干渉するので少しだけ手前側のクリアコンテナの山を手前に引っ張り出した。

 続いて部屋窓側の壁面とAラックの隙間に置いていた2台のRD-X6を引っ張り出し、クリアコンテナ等からHDMIケーブル、LANケーブル、メガネプラグ電源ケーブル、アンテナケーブル、リモコンを発掘。
 その後、ダイニングのエレクターラックにRD-X6を順次設置。LANのハブの空きポート数が気になったがギリギリ2ポート空いていた。HDMIケーブルはいくつか発掘したもののうち、1本は信号が通らず映らない(断線?)、1本はHDMIコネクタの内部ピンが折れてて差し込めないので捨てることに。アンテナは暫定でいいのでRD-BR610の出力からデイジーチェーンで2台のRD-X6に接続。

 そして動作確認。放送波受信やネットワーク、HDDの動作は問題ないが、片方のRD-X6はDVD-Rを入れてもしばらく「読込み中」が出た後に「ディスクをチェックしてください。」と出る。壊れているのかクリーニングディスクで何とかなるのかわからないが現状はもう片方が動くからいいだろうってことで放置。あとで過去の日記を見返したら2007年11月11日にRD-X6で同様の症状が発生2007年12月20日に修理して税込25,620円でDVDドライブ交換となっていた。

 RD-X6のDVDドライブはPanasonicのSW-9574らしく、SW-957x系なら換装可能らしいが、今からPC向けDVD-RAMカートリッジ対応ドライブを探すよりは同系統ドライブを積んだ中古のRDをジャンクで買って部品交換する方が安く上がりそうな気がする。ちなみにSW-9574はRD-Z1/T1/XV81/XD71/XD91/XD72D/XD92D、SW-9576はRD-E160/W300/S300/S600、SW-9576EはRD-E300/E301/W301/S301/S601に搭載されているらしい。

 風呂入ってから就寝。