VHSテープ整理1回目(箱内整理)

 昼起床。昼食は伊藤ハムのベーコンピザとコーラ。あと、何かガストで持ち帰りのマルゲリータピザが半額だったからと両親二人で2枚も買って帰ったものの1~2人前の大きさだと知らず途中で食えなくなって残した分も食わされた。バジルソースがあまり好きじゃないんだけどなー。
 3時にお茶。
 RD-XV81でのVHSダビングが良いカンジなので、VHSテープの発掘を試みる。当時メモした自室のレイアウト図を見るとクリアコンテナの裏側にある模様。てな訳でクリアコンテナ1列を何とか引っ張り出すと、裏に海外用ゆうパック箱が積み上げられてて上にMZとかが載っていた。
 その左隣にはVHSテープラックも見えるが、こちらは手前のクリアコンテナの上にLD-X1とかが載ってて引っ張り出すのが大変そうなので後回し。まずはMZとかを下ろしてから、海外用ゆうパック箱を引っ張り出すと見事にVHSテープの山だった。
 とりあえず時系列に並べたいけどラベル貼られてないものも多いので、種類ごとに仕分け。同じメーカーの同じモデルでも販売時期によって種類や品名が異なるので、これだけで時系列にしやすくなる。ケースやラベルの入れ違いも結構あるので必死に仕分けして入れ子も直す。
 晩御飯はかしわに衣つけて揚げたもののあんかけとか。
 母親の知人NHが来訪。今日届いたPixel 4 XLのケースを持ってきてくれた。ついでにスマートウォッチが上手く同期しない件の対処方法を説明したりとか。今回はスマートウォッチの電源が入ってないことが原因だった。
 VHSテープの整理の続き。おおまかにS-VHSとVHSに分けて元の箱に片付ける。VHSテープラックからも引っ張り出して整理したいところだけど、時間的に難しいので今回はVHSテープがあった場所とおおまかな内容が確認できただけで良しとする。
 何とか夜10時すぎに元通りに片付け終わり。箱に詰め直す際に無理のない数にしたこともあって、箱に入り切らないものが20本ほど出てしまったが、これは適当に小さな箱にでも入れて別途収納する方向で。
 風呂入ってから就寝。