日々

昼起床。昼食は昨日の夜買った万かつサンド。母親が冷蔵庫に入れてたものの、賞味期限は昨日。てな訳で、ほとんどをオーブントースターで焼いて昼食。
昨日のイベントの精算。35アイテムを査収。合計金額は13,780円。
3時にお茶。
その後、母親の知人ASが来訪。軽くスマートフォンのことを相談されてハナシとかしたり。夕方に知人ASは帰宅。
吉田君から電話。どうやら昨日の新幹線の事件に巻き込まれていないか心配で確認してくれた模様。あとは近況とか色々と。
おとといコンピュエースで買ったカモンの電源供給2分配ケーブル 5521-Yを開封HDMIキャプチャBOXとHDMIスプリッターをHDMIオス-オスアダプタのA-MMで接続した状態で、この5521-Yを使ってACアダプタ端子を1つにまとめようと思ったが、残念ながら0.2mでは届かないことが判明(汗)A-MMじゃなくて短いHDMIケーブルを使えば出来ないこともないだろうけど、ちょっと残念。
晩御飯はハムステーキとコーンスープ。
昨日あきばお〜で買ったルームミラー型ドライブレコーダーSZ-AH208の動作を確認。メーカーはHORMANNS(ハーマンズ株式会社)。

ルームミラー型本体上部のminiUSB端子に付属のシガープラグを接続すると電源が自動的に入り、録画が自動的に開始される。microSDカードスロットは本体上部にある。

モニター画面は自動で消えないので電源ボタンを押してOFF/ONするか、スクリーンセーバーを有効にする。

バックカメラを使う場合は、バックカメラ接続ケーブルの2.5mm 4極プラグを本体上部に接続する。バックカメラはバックカメラ接続ケーブルと専用コネクタで接続する。バックカメラ接続ケーブルの赤いケーブルをバックランプのプラス側と接続すると、バックギア連動でモニター表示が切り替わったり、バックカメラ周囲のLEDランプが点灯すると思われる。
尚、バックカメラ接続時は(赤いケーブルを接続せずとも)常時バックカメラ映像が録画されている。バックモニター画面は左と右のボタンでドライブレコーダーのモニター画面と表示を切り替えられる。
メニューボタンやモードボタンは録画中は動作しないので、OKボタンで録画を停止(再度OKボタンを押すと録画を再開)してから操作する必要がある。モードボタンは静止画撮影モード、再生モード、ドライブレコーダーモードを順次切り替えられる。電源ボタンを長押しすると電源OFFとなる。
動画はAVIファイルで、映像はMotion JPEGで1920×1080 25fps、音声はPCM 32kHz モノラル 512kbps、日付表示にチェックを入れていると動画左下に日時が記録される。動画音声切替にチェックを入れているとマイク音声が動画に含まれる。
昨日ドスパラで買った学習リモコンのRIMOKOSO1を動作確認。単3電池2本入れて、ファンクションボタン(TV、VCR、AUX1、AUX2)をランプが点灯するまで押し続けると学習モードに入る。向かい合わせた学習元リモコンのボタンをランプが点滅するまで押し続け、学習先ボタンを押してランプが素早く点滅すれば学習完了。学習を続ける場合はこれを繰り返す。ファンクションボタンを押してランプが消灯すれば学習モードを抜ける。
夜9時を回ってたのでお茶入れてもらって一服。
ルームミラー型ドライブレコーダーのバックカメラのバック検出用に電源取り出しコネクターを査収。あわせ買い対象なので、ついでにHDMIケーブル一体型のSlimPortアダプタと、先日モバイルバッテリーとの接続時にケーブルが少し長くて困ってたUSB-Cケーブルの90cmを査収。