日々

 povo2.0の長期間トッピング未購入による利用停止予告に対処するためにpovo2.0のアプリを開こうとしたら落ちる。強制停止してキャッシュ削除して起動しても落ちる。仕方ないのでWeb上からやるべくログインするもトッピング購入メニューは無いっぽい。それならばと別のスマホにpovo2.0のアプリを入れてログイン。無事動いたので一番安価なsmash.使い放題パックを追加。
 日割りできるトッピングで一番安価に済ます手もあるらしいけど、それやるなら最初にやっておいて6ヶ月経過しても警告が来ないことを確認するのでなければ、確実な方法ってことで今回は素直な選択肢でやった次第。
 join_logo_scpの各ツールごとの動作確認の続き。delogo-AviSynthPlus-Linuxを使った際に以下のエラーとなる問題はビルドした直後にlddでも確認できた。どうやらGCC 10系になってからの問題っぽい。対策としては要はlibstdc++をリンクすればいいってことでMakefileのLDLAGSに-lstdc++を加えてビルドして解決。

  [avisynth @ 0x55e4fbc994c0] Cannot load file '/usr/local/lib/avisynth/libdelogo.so'. Reason: /usr/local/lib/avisynth/libdelogo.so: undefined symbol: _ZTVN10__cxxabiv117__class_type_infoE

 今度はFFmpegで「Unknown encoder 'libx264'」とエラーが出た。ビルド時にはエラー出ないけど--enable-libx264を指定した場合は予めlibx264-dev(もしくはsharedなx264)が入ってないと発生する問題っぽい。
 これでやっとこさdelogo-AviSynthPlus-Linux使ってロゴ消しエンコードが無事実行できたところで本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はグラタンとオニオンコンソメスープとチキンナゲット。
 りこぴの配信が始まったので見る。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 何となく画像の文字入れしたくなり、ペイントでやるも文字背景が見づらいので影文字に出来るソフトを適当に探すとベクターにあったPhotoScapeってのを見つけた。何故かWindows Defenderでウイルス疑いをかけられてる(汗)
 上部タブから画像編集を開き、左ペインから画像を開き、下部タブからオブジェクトを開き、T(テキスト)を選んで表示されるダイアログからテキストを入力、フォントはUDジタル教科書NK-B(K付)、サイズは26など画像に合わせて調整、色も好みで調整、アウトラインの適用にチェックを入れて、色を白などにして、厚さを8にすると見やすい気がする。最後にアンカーから左上などを選び直して文字位置を調整。
 延々と作業してたらいつの間にか空が白んでいたのでキリのいいところで切り上げて就寝。