ラズパイのEPGStationでハードエンコとか、両親を迎えに新神戸へとか

 朝7時すぎ起床。準備をして出発。朝食に大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをホットコーヒーで査収して一服。その後、第二神明で出社。

 昼食はTAKEと共にUber Eatsで松のやのひれかつ定食を注文。TAKEや水岡さんが食べてるのを良く見てたし、TAKEに買い出しも頼まれたことあるけど、自分で食べるのは初めて。なかなか良いカンジ。近場に出来たこともあるし、機会あればまた行ってみよう。
 Raspberry Pi 3のEPGStationが良いカンジに動作してるので、久々にハードウェアエンコードの件を試そうかと思い、何となくMPEG-2ライセンスの購入ページへ。ポンドが安かったので思わず注文。2ポンドで300円弱ってトコ。
 が、その間にハードウェアエンコードを試してみると以前と違い、あっさりと30分番組のエンコードが出来た(汗)いや、まあMPEG-2ライセンスは安いし、今後MPEG-2デコードを軽くするのにも使えるから買ったんではあるけれど…。
 前回、ハードウェアエンコードが途中で止まってしまう問題はffmpegパッケージのバージョンによるバグだったのかも知れないなぁ…。何はともあれ、これなら使えるんじゃないかってことでEPGStationのconfigディレクトリにあるFFmpegの設定を書き換えてみた。

sed -i -e 's/ -dual_mono_mode $mode / /;s/ -vf yadif / /;s/ -preset veryfast -c:v libx264 -crf 23 / -c:v h264_omx -b:v 3000k /;s/ -s [0-9][0-9]*x[0-9][0-9]* / /;s/ -c:a aac -ar 48000 -ab [0-9][0-9]*k -ac 2 / -c:a copy -bsf:a aac_adtstoasc /' enc.sh
sed -i -e "s/'-dual_mono_mode', mode, //;s/, '-vf', 'yadif'//;s/, '-preset', 'veryfast'//;s/, '-aspect', '16:9'//;s/, '-c:v', 'libx264', '-crf', '23'/, '-c:v', 'h264_omx', '-b:v', '3000k'/;s/, '-s', '[0-9][0-9]*x[0-9][0-9]*'//;s/, '-c:a', 'aac', '-ar', '48000', '-ab', '192k', '-ac', '2'/, '-c:a', 'copy', '-bsf:a', 'aac_adtstoasc'/" enc.js

 エンコード速度向上のためにインターレース解除(-vf yadif)、解像度変更(-s 1280x720等)、アスペクト比固定(-aspect 16:9)は無し。音声も主音声のみをAACの48kHz、128kbps等、ステレオ(2チャンネル)でのエンコード(-dual_mono_mode main -c:a aac -ar 48000 -ab 128k等 -ac 2)はせずに再エンコード無しでMP4コンテナに格納(-c:a copy -bsf:a aac_adtstoasc)、映像は最速設定でのソフトウェアエンコードのlibx264(-preset veryfast -c:v libx264)からRaspberry Piのハードウェアエンコードのh264_omx(-c:v h264_omx)に変更しているだけ。画質は品質指定の23(-crf 23)とか出来ないのでビットレート指定の3Mbps(-b:v 3000k)で行っている。
 無事、録画済み番組を手動でエンコードするのは出来たので、録画予約する際にエンコードを有効化する設定は使えるハズ。あとはライブ視聴とかHLS配信とかを確認せねば。

 定時後、しばらくしてからTAKEを乗せて三ノ宮へ。センタープラザ駐車場に停めて、いつものようにドスパラとらのあなじゃんぱらメロンブックスと徘徊。残念ながら冬コミでごっそりと回り損ねていた島のサークルの新刊等は見つからず。
 晩御飯はステーキ屋ケンちゃんへ。神戸牛ハンバーグセット150gを食う。相変わらず美味い。

 その後、センタープラザ駐車場を出て、TAKE宅に戻る。自販機でコーヒー査収。両親を迎えに行くまで結構時間あるので、適当に録画PCの動作確認とか。Raspberry PiでのHLS配信とかMP4エンコードストリーミングとかは設定をミスってたようで上手く動作しなかった。また、オプション煮詰めねば。
 あとはカードリーダ回りの設定を見直し。気になっていたライブラリを試すも使い方の部分で上手く行かず断念。
 夜9時半を回ったところでTAKEと別れて新神戸駅へ向かって出発。2号線から浜手バイパスへ。新神戸駅近くの道路脇で新幹線の到着を待ちつつ、母親の位置情報が新神戸になったところで電話してみると既に一般車乗降場に居る模様。何で電車降りたトコで電話くれないんだ。即、移動。
 両親合流後、新神戸トンネルから北神戸線で一気に帰宅。
 そういえば、ポケモンGOでチームリーダーにポケモンを見てもらう際のグラフィックがめっちゃ変わっていた。つか、誰だお前状態。

 おみやげもらってお茶入れてもらって一服した後、風呂入ってから就寝。