日々

 ThinkCentre M93p Tinyよりスペックが上っぽいESPRIMO Q556/RでEPGStationを試すべく、Debianをインストール。ついでに先日買ったDisplayPort→HDMI変換アダプタをこちらでも使ってみたが問題なし。

 Debian入れた後、Node.js入れて、PM2入れて、Mirakurunをインストールするも動かない。またか(汗)何度かDebianのインストールからやり直すもダメ。てな訳で、Docker使う手順を試してみる。問題はいつものごとくDockerを導入する手順。結局、公式サイトの手順に従って導入は出来たものの、Docker-Composeが動かない。
 と思ったら、いつ頃からかdocker-composeコマンドはdockerのオプションコマンドとして実装されたようで、docker composeのように置き換えて実行するだけで使えると分かった。直近で変わった出来事なのか参考にしたサイトは片っ端から古いハナシしか書かれてなくて悩みまくってた。とりあえずコンテナ動くところまで確認したので本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。

 先日ラクマで購入したモンスターボールPlusの自動化リングが届いてたので早速開封。透明の袋に入った状態で、プチプチに包まれて封筒に入っていた。3Dプリンターで作ったらしき積層痕は分かるけど、かなりキレイな状態。モンスターボールPlusよりリング内は若干の余裕があるので通すだけだと外れてしまう。リング内側に何か貼ってやると良い塩梅になるかも。
 そして肝である天面ボタンを押し込むネジ部分。これのおかげでリングをつけたまま確実にボタンを押した状態にも出来るし、緩めれば再接続も簡単に行える。便利。早速、出品者に受け取り連絡すると共に追加で1個欲しい旨を伝えると明日にでもまた出品してくれるとのこと。ありがたい。

 晩御飯はコロッケ。
 未読開始するも、りこぴの配信が始まったので最後まで見てから、夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。ついでに今日全然飲んでなかったので改源飲む。