日々

 昨日、佐川急便で発送したHDDは無事に朝イチで三菱倉庫のWD RMA受付に届いた模様。これで後は待つだけだ。前回は今年1/20に発送して3/5に代替HDDが届いたけど、今回も1ヶ月半近くかかるのかなー?

 日中、TAKEがChromecast with Google TVを引っ張り出してきて正式対応しているUSBハブを接続して色々と動作確認。その際にNTFSexFATのUSBストレージを認識しない話から、Linuxカーネル5.4からexFATMicrosoftの協力で正式対応したことを思い出して、カーネルバージョンを確認してもらったら4.xだった(汗)何でこんなに古いんだ。Pixel 6とかは5.10とかなのに。
 で、ふとRaspberry Piはどうだろうと確認したところ5.10だった上に、ベースとなったDebianのBullseyeはexFATデフォルト対応とアナウンスされていたので早速試すもexfatは使えないと出る。軽く調べてみたら前バージョンのRaspberry Pi OSの時点でexfatカーネルモジュールが無効化されている話を見かけたので、/etc/modulesにexfatの1行を加えて再起動するだけでマウント出来た。
 Raspberry Pi OSでは過去の互換性を最近気にして最新バージョンのBullseyeベース以外に旧バージョンも最新を同時にリリースするような状況だったので、下手にユーザ環境に影響が出そうなモジュールを意図的に無効化しているのかも。まあ、何にしても使えるのは間違いないので一安心。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はステーキとわかめとふの味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。