結膜結石で仕事を休む

 朝、右目が痛いので洗面所で目を洗うも痛みが収まらない。いつものようにまつげが目に入ったんだと思うんだけど取れないのか?と思い、母親に見てもらうと目が赤いと言われ、会社に休む旨を連絡して眼科に行くことに。

 朝食後、しばらくして眼科の開く時間になってから母親が父親と出かけるついでに最寄りの眼科まで送ってくれた。そういえば、ここ以前来たことあったな。右目にまつげが入って取れないのか痛む旨を伝えて診察。結果は結膜結石が出来ていたとのこと。取ったので、これで大丈夫らしい。以前から時々痛みがあったり突然右目だけ涙ダダ漏れになったのは、これが原因だったのか。何にしてもこれで安心。

 運転しても大丈夫と言われるも、まだ取ってもらって薬を塗ってもらったこともあってか、違和感が強い。目薬数回させばそれも回復するとのこと。処方箋もらって隣の薬局で眼薬出してもらって徒歩で帰宅。

 昼食は弁当。その後、早速さっきの眼薬をさしてみた。普段目薬とかしないので上手く入れられたか不安。
 しばらくして両親が帰宅。
 3時にお茶。

 夕方頃になって随分と右目の違和感が落ち着いてきた。
 晩ごはんは一口かしわの甘辛焼きとわかめとふの味噌汁。
 晩ごはんの後に眼薬を母親にさしてもらう。やっぱ、自分でやったときは上手く入ってなかったっぽい。目に入る量が全然違う。しばらくして右目の違和感はほぼなくなった。

 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから、寝る前の眼薬を再び母親にさしてもらってから就寝。