師匠の楽天モバイル契約お手伝い

 朝7時半頃に起床。朝食はトーストとコーヒー。8時すぎに出発。雨降る中、第二神明から北神戸線回りで阪神高速神戸線へ。京橋手前でガス欠ランプが点いたのと摩耶から芦屋が終日通行止めだったことを思い出し、京橋で降りてポートアイランドの出光へ。レギュラー満タン給油。
 その後、ハーバーハイウェイ経由で湾岸線へ。貝塚で降り損なって泉佐野北で降りて何とか約束の時間わずかに過ぎたところで師匠宅へ。

 師匠合流後、寝起きらしくて朝食食べてないってことでまずは最寄りのマクドへ。師匠はチキンタツタセット、ヲレはナゲットのハッピーセットをコーラで注文。ヲレは実質的に早い昼食状態。師匠におごってもらった。感謝。あと、師匠にTAKEから預かっていた矢場とんの味噌だれ2袋を渡した。

 その後、最寄りのジョーシン内の楽天モバイルコーナーへ。師匠は散々悩んだ結果、端末をどうするか決めきれないのでUQモバイルからMNP楽天モバイルのSIMだけ契約して、とりあえず手持ちのUQモバイルAQUOS senseに入れて使う方向で。端末は後から必要なものを購入する方向になった。
 楽天モバイルの担当者を呼んで契約開始。UQモバイルMNP予約番号は既に取っていた模様。ただ、楽天のアカウントがあるのにパスワードが分からない状態で四苦八苦。何とかGoogleに保存されていたパスワードを参照することが出来て次へ進めた。基本的にはWeb上での手続きと同じで本人が入力や確認しなければならない部分以外を店員さんが進めるスタイル。
 最後に支払い方法でゆうちょ銀行の口座に登録した電話番号が違うのか上手く通らず、代わりにスルガ銀行の口座で何とか登録完了。結構時間かかってしまった。

 帰る前にコンビニだけ寄って欲しいってことで師匠宅の最寄りのセブンイレブンへ。あと、楽天モバイルで使う端末はとりあえずヲレが余らせているRedmi 9Tを貸し出すことになったのでコンビニで初期化。入れてたpovo2.0と楽天モバイルのSIMを抜いて、師匠のAQUOS senseから抜いた楽天モバイルのSIMと32GBのmicroSDカードを入れて電源を入れて初回設定を開始。
 ここでGoogleアカウントのパスワードが思い出せないと師匠が言う。色々試すも駄目。自宅には控えてあるメモがあるらしいので、セブンイレブンの買い物を先に終わらせてもらい、その後に師匠宅へ。師匠にメモを取ってきてもらって続きを行い、無事移行は完了。

 師匠から高速代などを頂き、帰路につく。泉大津PAでトイレ行ってセブンティーンアイスのチョコチップだけ買って食べてから出発。眠気が少しあったので南芦屋浜PAに寄ってワンダのミルクコーヒーを買って飲みつつ、湾岸線から摩耶で神戸線に乗り継いで北神戸線回りで帰宅。

 少し遅めの晩ごはんはオムライス。朝と同じく改源飲もうと思ったが何回だったか連続使用は控えてほしいとあったので、症状もほぼ改善してることから飲まずに様子を見ることに。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 母親から東京でモバイルSuica使った分を集計したいと言うので、読み上げてもらいながらExcelでデータを打ち込みつつ、集計したりとか。