東京旅行4日目

 朝7時頃に起こされて起床。7時半頃に出発。大森駅へ。先日大船駅で見かけたベッカーズのモーニングが良さげだと言う流れで同系列のベックスなら大森駅にあるってことでベックスコーヒーショップへ。バタートースト+ゆでたまごセットをホットコーヒーで注文して朝食。父親は店内が狭くてカウンター席メインでテーブル席が2人席しか無いことに不満だった模様。

 大森駅から京浜東北線で8:15発の大宮行に乗って8:27に浜松町駅到着。大江戸線に乗り換えるべく改札近くまで行ったところで、行く予定だった旧芝離宮恩賜庭園がこの駅最寄りだと母親が案内看板で見つけたので、そちらへ。が、まだ開園前で父親は待てないということで再び大江戸線の大門駅へ。8:43発の六本木・都庁前方面に乗って8:54に国立競技場駅到着。
 駅からすぐの明治神宮外苑へ。あまり見るところが無かったようで父親は速攻で撤収するってんで再び国立競技場駅へ。
 国立競技場駅から9:34発の都庁前・光が丘方面に乗って9:36に代々木駅到着。徒歩で明治神宮北参道へ。弓道やってる女子が沢山居た。大会でもあるんだろうか。明治神宮を見て回ってお参りしてから撤収。

 徒歩で代々木駅へ。大江戸線で10:34発の都庁前・光が丘方面に乗って10:39に都庁前駅到着。東京都庁へ。父親は展望室に行きたかったらしいが北展望室も南展望室もワクチン3回目接種会場に使われているため入れないとのこと。仕方ないので東京都庁の前で写真を撮ったりしてから撤収。

 都庁前駅から11:04発の六本木・大門経由都庁前行に乗って11:22に大門駅到着。旧芝離宮恩賜庭園へ。ぐるっと見て回る。

 昼食の前に父親がコンビニでビール買って飲みたいというので浜松町駅から山手線の外側へ行くと何もないので内側へ。大通りに出たところでファミリーマートを発見して入る。その後、すぐ近くにあった富士そばで昼食。かつ丼セットが春のキャンペーンで税込670円だったので、もりそばセットで注文。

 大江戸線の大門駅に戻って12:47発の両国・春日経由都庁前行に乗って13:00に清澄白河駅到着。駅前からすぐの清澄庭園へ。池にはカメがいっぱい泳いでたり陸に上がってたり。スッポンもいた。ぐるっと見て回る。

 大江戸線清澄白河駅に戻って14:07発の両国・春日経由都庁前行に乗って14:16に上野御徒町駅到着。JRの御徒町駅から山手線で14:24発の上野・池袋方面に乗って14:28に鶯谷駅到着。ここから割りと歩いて寛永寺へ。真ん前にセブンイレブンがあったので父親がここで一服すればええやんと入ってヲレと母親はセブンカフェRホットを父親はビールを買って飲む。
 寛永寺へ。ぐるっと見て回ってお参りしてから撤収。ここから根津神社まで徒歩で移動。途中、見つけた和菓子の御菓子司 喜久月で父親が長命寺の桜餅が欲しいからと査収。
 根津神社へ。ちょうど4/2~5/1に第51回つつじまつりをやっていたので苑内に入る。めっちゃ綺麗だったけど、すごい人だかりだった。その後、千本鳥居をくぐったり、本堂でお参りしてから撤収。徒歩で東京メトロ千代田線の根津駅へ。

 根津駅で16:30発の千代田線に乗って16:31に湯島駅到着。駅からわりと近くの湯島天満宮へ。ぐるっと見て回ってお参りしてから撤収。
 徒歩で神田明神へ。ビルとビルの隙間にある裏参道の階段から入った。ぐるっと見て回ってお参りしてから撤収。

 徒歩で肉の万世へ。父親は勝手に先に進んで昌平橋を渡ったので肉の万世前で当然中央分離帯で渡れず、どちらかの横断歩道に行かないいけなくなることを説明して、万世橋を渡った向こうの横断歩道を渡って再び万世橋を渡って肉の万世へ。
 ここは上のフロアに行くほど高くなるハナシをしたところ、母親が最上階だと8千円くらいかかるとか言うのでそんなもんではすまないと説明した上で、せっかくだからステーキ食べろと言われるもさっきの金額のこともあったのでお手頃な万世ステーキを注文してライスとコーンスープのセットを食べる。

 秋葉原駅に移動して京浜東北線で18:33発の磯子行に乗って18:56に大森駅到着。徒歩でホテルに帰還。風呂入って夜9時半頃に消灯、その後就寝。