東京旅行3日目

朝7時半前に起こされて起床。ほどなく出発。大森駅へ。北口にあるマクドナルドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってからマクドを出たところにパン屋があって父親がパン買ってモーニングセットに出来るのいいなーと気にしていた。

大森駅から京浜東北線で8:33発の磯子行に乗って8:42に川崎駅着。東海道本線に乗り換えて8:56発の熱海行に乗って9:22に大船駅到着。ここで湘南モノレールに乗りかえるんだけど、母親が大船観音って大きなのが駅からすぐのトコにあるので行こうってことで西口へ。向かいに見える道路にあるローソンの脇の路地からすぐ参道だった。かなりの急な坂道。階段じゃないんだな。
 寺の入口は無人で入場料を箱の中に入れるようになっていた。入ってすぐ右手の階段を登ると観音様が見えてきた。上半身だけの観音様だったのか。裏に回ると中に入れるようになっていた。

そして大船駅に戻って東口へ。父親は何故かどこに行くのか判ってないのにとにかくジッとしてられないのかスタスタと勝手に明後日の方向に歩いていく。モノレールは反対方向だと声をかけて同行させる。
 湘南モノレール大船駅に到着。Suica使えるの便利。車両の入線は乗車ホームと降車ホームに挟まれた一箇所のみ。途中の駅で上りと下りが行き違い、駅と駅の間は単線の模様。しかし、大阪モノレール東京モノレールも袴座式なので懸垂式は初めて見る。乗車するとポートライナー大阪モノレールと違って、めっちゃ速度が出る。

しかも、民家の2F近くの前を通ったり、山に向かって登って行ったりとアップダウンもすごい。さらに山ではトンネルに入ったりもする。これで大船から江ノ島まで14分か。めっちゃ使い出あるな。てな訳で湘南モノレール大船駅を10:00発で、10:14に湘南江の島駅に到着。

父親がスタスタと先導して歩いていく。途中、江ノ電江ノ島駅を通って海の方へ。目の前に江ノ島が見えた。橋の前の道路の下を通る歩道で渡って、橋を渡って島へ。左右を見ると凄い波でサーファーやヨット等があちこちに見えた。
 江ノ島江島神社へ。参道が結構な階段だからか有料エスカレーターのエスカーってのがあった。登ってみるとエスカレーター欲しくなる気持ちはわからんでもないなってカンジ。お参りした後、割りと遠いけど島の奥の方に岩屋洞窟なる場所があるってことで行ってみる。途中、橋の左右で見たよりも激しい波が打ち付けられる場所が結構あってボーッと見てたりとか。

岩屋洞窟へ。何でも富士山の氷穴と繋がってるなんてハナシがあった場所なんだとか。戻りがてら歩き疲れたこともあって、途中で見た江の島サイダー ゴールドを査収。湘南ゴールドの果汁が入ってるヤツらしい。
 どこか島内に良さげな食べる場所が無いかと父親が探すも生しらすに興味ないこともあってイマイチ良いトコが無いってことで、島出て橋渡ったトコあたりにガストとか無いのか?と聞くので軽く検索したらデニーズがあると分かったので行くことに。
 デニーズで父親が隣の建物にびっくりドンキーがあるのを発見。調べてみると、Dishersってハンバーグ・カフェだった。びっくりドンキーがやってる店らしい。
 先日と違い、今日は土日なので前回と同じランチメニューは無いってことで、BEEFハンバーグステーキを注文。

食べ終わってから江ノ電江ノ島駅へ。14:23発の鎌倉行に乗って14:40に長谷駅到着。途中、路面電車区間は車とギリギリで行き交うので、道路沿いのコインパーキングには出る際に電車に注意と書いてあるほど。専用路線も民家の壁スレスレを走ってたりと良いカンジ。途中、国道挟んで向かいに海が見えるトコに出た。某アニメとかで良く見た風景(笑)

長谷駅に到着したところで山側に向かって歩く。

途中で左に曲がって長谷観音へ。ひと通り見て回ってお参りしてから撤収。元の道に戻って再び山側へと歩き、鎌倉大仏へ。こちらも江ノ電同様に初めて見た。思ったよりもデカい。

再び駅へ向かおうとすると、父親が鎌倉大仏のところからバスで鎌倉駅に行けることをやたらと推していた。あとから考えてみれば、歩き疲れていたのかもしれない。帰りがてら、行きしに気になっていた抹茶ジェラートを買って食べる。その後、両親は駅前で気になっていた鎌どらを買っていた。
 ここから海が見えるかと思い、踏切渡ろうとすると父親はこちらの行動も見ずにさっさと駅に行くものと思い、改札をくぐっていたので母親に海見てくる旨を伝えて国道前まで行ってみた。が、道路のすぐ向こうに海が見える状態じゃないと気付いたのでUターンすると、母親も見ようと思ったようでこちらに歩いてきていたので合流して駅へと戻る。
 長谷駅16:05発の鎌倉行に乗って16:09に鎌倉駅到着。ここから銭洗弁財天まではバス&そこそこ徒歩になると言うと、歩き疲れたみたいで近場だけでいいってことで、駅から歩いていける鶴岡八幡宮へ。ひと通り見て回ってお参りしてから撤収。

そういえば、那乃さんは昨晩うちらが泊まっている大森のホテルの近くの川崎のホテルに宿泊してたようで、今日は江ノ島や鎌倉に先回りして待ち受けていたがタイミングが合わず合流しなかった。で、親の車を借りたのか4人乗れる車で動けるので迎えに行って送ろうか?と声をせっかくかけてもらうも、父親がめっちゃ遠慮すると思ったので申し訳ないが断った。
 帰りは表参道からまっすぐJRの鎌倉駅へ。17:07発の小金井行に乗って那乃さんのアドバイスで17:13に大船駅到着後、京浜東北線に乗り換え、17:22発の南浦和行に乗って18:14に大森駅到着。
 晩御飯前に父親がビール買いたいってことで駅前のまいばすけっとへ。その後、晩御飯に松屋へ。アンガス牛焼肉定食を注文。

夜7時前にホテルに帰還。