東京旅行2日目

朝7時半頃に起こされて起床。朝食は昨日買ってきたパンと持ってきたコーヒー。8時半に出発。JR大森駅へ。今日はJRで都内あちこちを回るってことで切符販売機で都区内パス(760円)を買う。
 京浜東北線で8:50発の磯子行に乗って8:58に川崎駅到着。南武線で9:01発の立川行きに乗り換えて9:40に稲城長沼駅に到着。が、改札を通れない。有人口で精算してもらうと、ここは神奈川県だから都区内パスの範囲外(滝汗)310円の精算料金なので大森→稲城長沼570円だから都区内パスで有効だったのは260円。あと、500円…。

南口から出ると左手の道路挟んで向かいの広場にスコープドッグが見えたので広場へ移動。
 この広場はいなぎペアパークって名前らしく、看板と稲城のキャラクターらしきものが飾られていた。そこからすぐ近くに実物大スコタコが立っている。良いな。

広場からJRの方を見ると高架下にガンダムシャア専用ザクの小さな立像が見えたので、そちらへ。途中、横断歩道を渡ったところのマンホールがガンダムであることに気付いた。

ガンダム立像が飾ってあったのは、いなぎ発信基地ペアテラスで要は観光センター。残念ながら朝10時から開始なので5分ほど待ってから入る。中にはガンダム以外にスコタコとヤッターワンのマンホールも展示されていた。

で、せっかくなので苦いコーヒーのホットを注文。そういえば、SNSとかに写真上げてるならカード差し上げますって言われてアップした写真見せてスコタコのカードもらった。をを、こんなんやってるんだ。そして、外のテラス席で苦いコーヒーを一口。むせる。

再び稲城長沼駅に戻って南武線で10:30発の立川行に乗って10:38に分倍河原駅到着。京王で10:46発の特急新宿行に乗って10:53に調布駅到着。京王バスで11:09発の深大寺行に乗って11:28に深大寺到着。
 深大寺は小雨。

お参りした後、近くの不動之滝を見てから、お昼ごはんに深大寺そばの八起へ。もりそばを食べる。

その後、来た時とは別の深大寺のバス停に移動。小田急バスで12:47発の吉祥寺駅行に乗って13:12頃に万助橋到着。井の頭恩賜公園へ。あちこち歩いて見て回る。

その後、吉祥寺駅へ移動。西武バスで14:30発の成増町行に乗って15:05頃に石神井団地入口到着。石神井公園へ。ここもあちこち歩いて見て回る。そして公園を出て三宝寺池のバス停に丁度バスが来てたので急いで乗車。西武バスの15:42発(実際は15:48発だった)の阿佐ヶ谷駅行に乗って16:17頃にJR荻窪駅に到着。

中央線で16:21発の快速東京行に乗って16:44に神田駅到着。京浜中央線に乗り換えて16:51発の大船行に乗って17:12に大森駅到着。荻窪から大森で400円か。あと100円使えれば良かったんだが。

晩御飯は今日母親が見た広告の黒毛和牛のんが気になったってことで駅前のビッグボーイへ。てな訳で、黒毛和牛ハンバーグをライスとスープバーとドリンクバーのセットで注文。旨い。母親が注文した大俵ハンバーグも随分と良いカンジの味になっていたのを少しもらった。

その後、ホテルに帰還。父親は俵屋くんからの連絡が全然来ないので明日にしてもらえばいいとか勝手なことを言い出すけど、要するにさっさと寝たいらしい。まあ、遅かったけど何とか夜9時前に俵屋くんから20:38に北千住駅を出て、20:50に日暮里駅で京浜東北線に乗り換えた旨の連絡が来たので、引き渡す荷物を持って出発。雨はほぼ降ってない状態だった。

大森駅に着いたところで北口と中央口があることに気付いた(汗)この後にサイゼリヤ行くなら中央口の方が便利ってことで中央口に移動して俵屋くんにもその旨を連絡。無事、21:22着の電車でやってきた俵屋くんと合流。恐らく関西でアトムやってた頃にお互い認識してないレベルで顔合わせた程度なので、メールや電話したりはしてたけど実質的にはじめまして状態。
 俵屋くんはご飯食べれるトコがいいってことでヲレは晩御飯食ってるからドリンクバーとかあることがいいって流れでサイゼリヤに行くことに。マルゲリータピザとセットドリンクバーを注文。Aterm WG1200HPを引き渡したり、色々と直近のハナシとか相談に乗ったりとか。
 閉店時間になったので店を出て大森駅へ。改札前でしばらくダベった後、俵屋くんを見送ってからホテルに23:37到着。速攻で就寝。