DEEN宅録画PCに接続できない原因判明

 職場のThinkPad X201のトラックポイントの移動速度が遅い気がしたので、マウスの移動速度とトラックポイントの感度を全部最大にしてちょうどいいくらいかなと思って使ってたんだけど、トラックポイントのクラシックドームの表面がツルツルになってるだけでなく下部が一部やぶけていたことが判明。
 クラシックドームを新品に交換したら移動速度が速すぎるので設定を元に戻した。これが原因だったのか(汗)

 定時後、TAKEと共にお出かけ。まずはDEEN宅へ。リモート接続できない兵庫の録画PCの原因調査。当然のように宅内のWi-Fi経由だと接続可能。こりゃルータでUPnPが動かなくなってるパターンかと思ったが、ポート開放はちゃんとされてる模様。

 もしかしてと思い、ダイナミックDNSサーバを確認してみるとIPアドレスが違う。どうやら更新はされたと見なされてるみたいだけど実際には反映されてないみたい。うちのダイナミックDNSサーバの問題だったか(汗)とりあえず、いざってときのために用意しておいたMyDNSの方のドメインからだと無事接続できたので、とりあえず解決。

 うちのダイナミックDNSサーバが死んでるってことは、昨日映画見る前に白坂さんから録画PC繋がらなくなった件も同じじゃないかと思い、あちらもMyDNSのドメイン用意してたので確認してみるとビンゴ。早速、繋がるようになった旨を連絡しておいた。

 問題はうちのダイナミックDNSサーバが死んだ原因だけど、そういえば先週リモート接続できない件の際に直接ダイナミックDNSサーバにログインして情報編集しようとしたときも上手く出来なかったことがあったな。と、ふと思い出した。そういえば、そのサーバからHDDのS.M.A.R.T.エラーが毎日連チャンで飛んできてたのに最近飛んできてなかったな…。

 これは少しずつサーバが不良セクタで死んでファイルやデータベースが読めなくなってたり、書き換えられなくなってたりしてるんじゃ?(滝汗)HDD不良原因が載せてるラック移動による振動なのか設置場所の温度によるものなのか気になるところだけど、とりあえずそういった事象に強いであろうSSDに交換してサーバ再構築かなー。

 晩御飯に神戸ハーバーランドへ。そういえば、ASUSゲーミングPCエリアが出来たんだったってことで、軽くソフマップを見て回る。面白かったけど、他に特にはこれといったネタは無し。

 晩御飯は久々にモザイクのびっくりドンキーへ。何故か順番待ち機材が死んでて店員が対応するまで少し待ったりとか。何食おうかとメニュー見たらやっぱり300gとか文字があったので、チーズバーグステーキ300gエッグトッピングにコーンスープとライスで注文。TAKEはハンバーグ&コロコロステーキを注文するもコロコロステーキが品切れでエビフライに変更。

 食べ終わってから軽く甘味が欲しいってことでumieのフードコートのサーティワンへ。ロッキーロードのスモールシングルをコーンで。

 その後、TAKEを送ってから第二神明で帰宅。
 無事、兵庫の録画PCにリモート接続できるようになったので、早速春新番組のタイマーを遅れ馳せながら入れまくる。