日々

 新番組タイマーを入れるべく、みやびん宅に置かせてもらっている録画PCにもリモート接続して作業。ここしばらく何度かタイマー入れ作業で接続しているけど、何故かいつも録画終了後バッチが走っている。
 何となく気になったので見てみると6/27頃の録画ファイルの処理で止まっている模様。そのファイルだけ何らか録画ミスとかあったのかな?と思い、録画フォルダを開こうとするとエラーでドライブごと開けないことが判明(汗)
 デバイスマネージャーを見るとドライブは認識されているが、ディスクの管理で見るとドライブは初期化されたような状態でGPTディスクにするか聞かれた。明らかに状態がおかしい。
 念の為にWindows Updateのチェック。21H1のアップデートが来てたので当てて再起動。デバイスマネージャーからドライブが見えなくなった(汗)その後、21H1の累積アップデートを当てて再起動。やはりドライブは見えない。
 一度、ちゃんと単独で再起動させるかと思い、再起動操作を行う際、誤ってShiftキーを押していたので恐らく再起動後にWindows 10起動時のオプションの選択画面になったのであろう、リモート接続できなくなってしまった。
 みやびんが家族に頼んで録画PC(MicroServer N40L(3台目))の電源ボタンを長押しで強制電源OFF&電源ボタン押して電源ONをやってもらったが、そもそも電源ボタンのランプはオレンジ色のまま、正面hpロゴのランプは青色のまま、本体ファンの音はしない状態なので、過去にもあったMicroServer電源ユニット故障ではないかとのこと(滝汗)
 何にしてもこれでは手の出しようがないってことで当面は放置する方向で。みやびんが帰宅した際にまた確認してくれるとのこと。電源ユニット故障だった場合は、先日みやびんから譲り受けたFlexATX電源に交換するのが手っ取り早いけど、それを誰がどのタイミングでやるのかって問題もあるから難しいところ。
 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はいなり飯とそうめんのおすまし。
 母親が知人SKの旦那さんから今日届いた楽天モバイルのSIMとスマートフォンと今使ってるスマートフォンを預かってきてたので早速移行作業を開始。まずはSIMをnanoSIMサイズで取り外して、AQUOS sense4 liteに取り付け。

 my楽天モバイルMNP転入手続きをして、Moto X Playからmineoのアンテナが立たなくなったのを確認して、AQUOS sense4 liteの電源を入れて、初回設定でデータをMoto X Playからコピー。
 不要なアプリの無効化やアンインストール、必要なアプリのインストールを行いつつ、Rakuten Linkの初回設定とSMS送信テストと10秒以上の通話テスト。Rakuten Linkサポーター等の設定やLINEの移行をして出来上がり。
 早速母親と知人SKの旦那さんに渡しに行く。詳しい説明は明日以降ってことで今回は渡すだけ。あと、知人SKに頼まれていたZenfone Max Pro(M1)の手帳ケースも届いてたので渡しておいた。
 母親がポストに郵便出しに行くってことで一緒に行って帰りがてらチェリオの自販機でドリンクを査収して帰宅。
 そういえば、母親の知人SKの旦那さんから充電器も買っておいてほしいと頼まれたので実質的に最安でかつ鉄板のAnkerで一通り揃えることに。